日別アーカイブ: 2017年4月14日

ススム君

今日は食ブロです。

今日は冬から早春までが旬のアオサを使った「アオサの佃煮」です。

P4090009

*乾燥アオサを水で戻して作ってもOKです。

 

作り方も簡単で、ご飯の友にお勧めです。

材料と作り方

材料 アオサ 醤油  酒  砂糖 みりん(全部適量) 柚子七味(お好みで)

作り方
1:アオサは水で洗いしっかりと水をきる。
2:鍋にアオサを入れ火にかけて水分をとばす。
3:調味料を入れたら弱火にして混ぜながら水分がなくなったら出来上がり♪
お好みで出来上がリ前に柚子の皮の擦りおろしや生姜の擦りおろしを入れても美味です。

P4090010

私は柚子の香りと辛いのが好きなので柚子七味をたっぷり入れて、

 

P4090021

 

ご飯がご飯がススム君に(笑)
今年も変わらずご飯は進むけれど、

私のダイエット計画は一向に進む気配がありませぬ にゃはは~(;”∀”)