日別アーカイブ: 2017年4月11日

春一杯♡

先日の日曜日、産直スーパーに買い物に行くと、

なんと、地元産の筍が出ておりました。

例年より気温が低かったせいか、今年は少し遅めですが、

それでも、良いお値段で¥2000円・・・(汗)(;”∀”)

「新タケノコ、食べたいなぁ~」

「イヤァ~、高過ぎやで~、それは無理無理‼」

「イヤヤヤヤ、でも、きっとメッチャ美味しいと思うわ~♪」

「そんなん言うても高過ぎやろ?‼」

「それは分かってるけど、食べたいねん。。。」

「ほな、アンタ、財布の中、見てみぃ~‼」

チロっ( 一一)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チーン

・・・っと、筍が並んでいるワゴンの前で自問自答すること数分(笑)

半ば諦めかけたその瞬間、私の目に入って来たのは、

小さな小さな赤ちゃん筍ばかりを集めた詰め合わせが

何とお手頃価格で売られているではありませんか‼

それも、何と、一袋だけ‼ \(◎o◎)/!

小さな筍の皮を剥くのは面倒だけど、中身は一緒‼

食べられるとなればその手間は惜しまへんでぇ~‼

その瞬間、早々に買い物カゴに入れてしまった私(笑)

P4090008

家に帰ると早々にお鍋で茹でてアク抜きし、

今年お初の若竹煮を作っていただきました~♪

鶏のセセリと新わかめ、菜の花も添えて、春一杯♡(●^o^●)

01 (1)

今年初の筍は苦みもえぐみも無く、

胃袋にもお財布にもほんに優しゅうございましたとさ~チャンチャン(´∀`*)