春一杯♡

先日の日曜日、産直スーパーに買い物に行くと、

なんと、地元産の筍が出ておりました。

例年より気温が低かったせいか、今年は少し遅めですが、

それでも、良いお値段で¥2000円・・・(汗)(;”∀”)

「新タケノコ、食べたいなぁ~」

「イヤァ~、高過ぎやで~、それは無理無理‼」

「イヤヤヤヤ、でも、きっとメッチャ美味しいと思うわ~♪」

「そんなん言うても高過ぎやろ?‼」

「それは分かってるけど、食べたいねん。。。」

「ほな、アンタ、財布の中、見てみぃ~‼」

チロっ( 一一)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チーン

・・・っと、筍が並んでいるワゴンの前で自問自答すること数分(笑)

半ば諦めかけたその瞬間、私の目に入って来たのは、

小さな小さな赤ちゃん筍ばかりを集めた詰め合わせが

何とお手頃価格で売られているではありませんか‼

それも、何と、一袋だけ‼ \(◎o◎)/!

小さな筍の皮を剥くのは面倒だけど、中身は一緒‼

食べられるとなればその手間は惜しまへんでぇ~‼

その瞬間、早々に買い物カゴに入れてしまった私(笑)

P4090008

家に帰ると早々にお鍋で茹でてアク抜きし、

今年お初の若竹煮を作っていただきました~♪

鶏のセセリと新わかめ、菜の花も添えて、春一杯♡(●^o^●)

01 (1)

今年初の筍は苦みもえぐみも無く、

胃袋にもお財布にもほんに優しゅうございましたとさ~チャンチャン(´∀`*)

春一杯♡」への12件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      ホンマ、お初の筍は美味しゅうございました~ヾ(≧▽≦)ノ
      小さい赤ちゃん筍だったから皮を剥く手間はかかったけど、
      その分、柔らかくてとっても美味しかった~。

      食べる事には手間を惜しまない、いつまでも食いしん坊なおばちゃんです(^^ゞ

  1. akko

    高知のかんちゃんは タケノコほりほりしておられましたが もうお腹のなかにっていう方もおられますね~(笑)
    我が家はいつも実家から届くのですが まだですぞ~。今年は遅いんですね 寒かったしね~。
    気長に届くの待ちます。

    1. horygarden3 投稿作成者

      そう、暖かい地方の筍は少し前からスーパーにに並んでいるのですが、
      お初の筍はやっぱり地元産が食べたいと、短い首を長くして待っておりました。
      そして、た~んとお腹の中に収めましたぞぉ~(笑)
      昨年から考えると寒さのせいかちょっと遅いように感じますね。
      市内でもまだまだ豊富な量の筍は出ておらず、お手頃価格の筍を食すまでは
      まだしばらく「待て」のようです^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~、ほんなこて、皮を剥いたら赤ちゃんのゲンコツくらいしかなかったわ~
      でも、上品なおちょぼ口の私には丁度良い一口サイズやったよ~(笑)

      九州の方の筍は早くから出てたけど、やっぱり掘りたてが美味しいもんね~。
      小さくても地のもんはやっぱりうんまかったばい(●^o^●)

      でも、大きな筍も食べたいしなぁ~( 一一)チロっ
      筍、ワラビ、ツワブキの詰め合わせ、いつでもOkよ~(笑)

  2. リセ

    うわ~~、美味しそう!
    スーパーでの葛藤、私の十八番。(笑)
    そんな時にお助け価格のものがそれは買いますよね。
    お料理上手なTさんならたけのこは素通りできないですよね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~っ、こんな葛藤ばっかりしてる私(笑)
      リセさんも同じことしてたんだね 良かった~(´∀`*)ウフフ
      筍は幼少のころから沢山食べていたんだけど、いつも大きな筍ばかり。
      季節の後半は「筍じゃなくて竹やん‼」って思うくらいの繊維がギシギシしているのを
      食べさされていたんだけどね ははは~^^

  3. すずらん

    わ~綺麗♪ヽ(´▽`)/
    Tさんの作られるお料理はお味は言うまでもありませんし
    目で楽しめるところも素敵!
    上品なお料理を食卓に並べてみたいわ(^_^;)

    タケノコ大好物なんですよ。
    顔に吹き出物が出来ると分かっていても食べずにはいられません(*^^*)
    あ~食べた~~~い!!

  4. horygarden3 投稿作成者

    いやぁ~すずらんさんありがとう~。
    上品だなんて、とんでもない(汗)
    いつも言ってるけど、コレはブログ用(笑)

    私も大好きでね、どうしてもたべたかったのよ~(笑)
    そうそう、私も沢山食べたらダメダメと思いながら食べ過ぎちゃって、
    ただ今、顎に大きな吹き出物2つ出来てま~す ははは~(^^ゞ

  5. ピオニー

    わぁ〜、柔らかそうな筍ですね〜!
    若竹煮、菜の花も添えて・・・春のごちそうですね!

    こちらもスーパーに出始めましたが
    もう少し値下がりするのを待ってます(*^_^*)

  6. horygarden3 投稿作成者

    はい、赤ちゃん筍は柔らかくて灰汁も無く、と~っても美味しかったです。
    春のご馳走でお腹満腹、幸せな時間でした。

    そうですね、スーパーには暖かな地域の筍が出ているのですが、
    それでも結構なお値段(汗)
    私もしばらくは値下がり待ちしま~す。
    今度は筍ご飯に筍の天ぷらとか?想像だけは膨らみます(笑)^^

コメントを残す