日別アーカイブ: 2017年4月19日

何処が線引き?

今日は虫ネタです。苦手な方はスルーして下され~m(__)m

 

草花の芽吹きがまぶしい季節になりました。

春の草花が芽吹き、花を咲かせてくれるのはとっても嬉しいのですが、

それと同じくして雑草も芽吹き蔓延っています。

時間を見つけては植木鉢の中の草ぬきをしてはいるのですが、

当社北側のスペースはにわか仕事で済まされない状態だったので

本腰入れて作業をすることに。

帽子を被り、手にはアームカバーに皮手袋、

スコップと鋏、ゴミ袋を持っていざ、出陣‼(大袈裟~)

しばらく草むしりを進めていると、

目の前に何やら見慣れぬ物体が・・・?

何?・・・・・・・・ミミズ?

IMG_1477

・・・・・・と老眼の目を凝らして見てみると、

何とぉ~、クリクリお目々の彼と目が合ってしまいました。

・・・・・・・・・

 

IMG_1479

そうっ、ヘビの赤ちゃんです。

12~13㎝ほどの小さな小さなヘビの赤ちゃん。

生まれたてなのか、気温が引くかったからか、動きは鈍く固まっています。

IMG_1478

これだけ小さいと悪さをしようにも小さすぎて無理だろうけど、

ただ、毒ヘビになると話は別。

写真を撮ってインターネットで調べて見ることにしました。

目の後ろに黄色い斑紋があるのが特徴だったので調べてみると、

どうやら「ヒバカリ」と言うヘビのよう。

que-1287003717

WEBよりお借りしました<(_ _)>

ヒバカリとは、「咬まれたら、その日ばかり・・・」と言うことで、

ヒバカリになったとされますが実は、無毒のようです。

それどころか、どちらかと言うと、おとなしいヘビのようで、

噛まれることは殆どないそうな。

そうなると、またまた話は別。

赤ちゃんヘビがいるって事はお母ちゃんヘビもいるだろうけど、

噛まれることも殆ど無く、毒も無い、おとなしいとなれば、処分する必要も無いわけで、

そのままその場に置いておくことにしました。

 

バッタ、カマキリには厳しい私だが、ヘビには寛容だ(笑)

 

その後、赤ちゃんヘビが何処へ行ったかは定かでないけど、

私の草ぬき作業も滞りなく終わり、ヤレヤレなのでした。

 

それにしてもず~っとしゃがんでの草むしり、腰と膝に来るな(´ヘ`;)とほほ・・