大好きなのに・・・

裏の花壇ではティアレアが咲いています。

P4100029

ティアレアは葉っぱだけ見るとヒューケラによく似ていますが、

お花が咲くとその違いが良く分かります。

d6h2tADEbRgHINW1491815235_1491815313

YOVMhay8VKEnNFq1491815344_1491815381

蕾は薄いピンク色ですが咲き進むと白くなり、

そのお花が咲くとその姿は小さな花火のようで何とも可愛くて、キュンキュンもんです♡

ヒューケラもティアレアも大好きなお花ですが、

どちらも高温多湿を嫌う植物なので宿根させるには夏越しがキーポイント。

京都の夏は日本でトップクラスと言っても良い程の高温多湿(ーー゛)

どちらも管理には気を配らないと、なかなか上手に育てられません。

大好きなのに・・・

とっても大好きなのに、上手に育てられないもどかしさ・・・

お花を育てるのも人生も、思う様にいかないもんだね~(ーー゛)

 

そして、コチラは先日アップしたレウイシア。

年中、返り咲きをしているので体力が残っているのかと心配しておりましたが、

こんなに沢山のお花を見せてくれています。

P4100006

嬉しいなぁ~♡(´∀`*)ウフフ

大好きなのに・・・」への8件のフィードバック

  1. リセ

    ヒューケラのお花も可愛いけどティアレアも超可愛いです。
    好きです。
    確かに高温多湿では育ちにくい花がいっぱいで好きだけど無理と諦めざるをえないものがありますよね。
    レウイシアは嬉しいな~という言葉に似ていますね。
    これまた美しいです。

    1. horygarden3 投稿作成者

      ヒューケラもティアレアも大好きで、お迎えするのですが、
      管理は本当に難しいです。
      ヒューケラは生き残る子もいるのですが、どうしても限られていて、
      変わった葉色や葉形のヒューケラは消えてしまいます(”_”)

      レウイシアは嬉しいな~・・・leonさんも確か先日そんなコメント下さって、
      その言い間違いは素敵だなぁ~と思いました。
      お蔭で今まで以上にこのお花を見ると穏やかな気分になります^^

  2. ピオニー

    ティアレア、可愛いお花ですね〜!
    管理が大変なのね。
    でも、こんなにきれいに咲いて~!

    レウイシアの白さがいいですね〜♪
    何度も返り咲きするなんて、ホント、嬉しいですね(^-^)

  3. horygarden3 投稿作成者

    ティアレア、可愛いでしょう?
    この繊細で可愛い花姿が大好きで幾度となくお迎えしているのですが
    上手に夏越しが出来ません(涙)
    どうしても京都の夏は蒸し暑いので、溶けて無くなってしまいます。
    でも、今年も懲りずに夏越しにチャレンジです(笑)

    レウイシア、多肉の仲間みたいなものですので、
    管理はとっても楽なのですが、その分、何度も返り咲きすると、
    体力が残っているのか・・・と心配になります。
    でも、この子は特に丈夫なようで、こんな素敵な姿を何度も見せてくれています。
    何とも嬉しい事です^^

  4. leon

    ティアレアは今年に購入された鉢ですか?
    お花が早いと思ったので^^

    ふふふ、やった~!
    こちらは未だ未だですが夏越しで来た2株が充実してきました
    日当たりの良くないモミジの近くに植えています

    レイウシア(ウレシイナ^^)は葉は多肉植物の様だとネットには書いていましたがやっぱり鉢植えがベストなんでしょうね?

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、今年に購入してお花を待っておりました。
      買ってからも北向きのスペースに置いて人目に触れない置いて管理中です。

      え~~~っ、ティアレア夏越し出来たの?良いなぁ~。
      やっぱり木陰の日陰の方が向いているのですね。
      お迎えしたティアレア、今年は北側で日当たりの悪い場所で管理してみます‼

      レウイシア、はホント、多肉の葉っぱと同じ感じです。
      地植えにすると水分調整が難しいかも~。
      多肉と同じで殆どカラカラになってからお水をあげるくらいがベストのようですから
      鉢植えの方が向いていると思います^^

  5. horygarden3 投稿作成者

    レウイシア、キレイでしょう?
    本当は4~6月に咲くお花なのですが、
    何故か当社のレウイシアは年に数回返り咲きをしてくれています。
    ただ、春の方がお花も多いし、キレイですけどね。

    leonさんにも書かせていただいたのですが、
    この子は多肉と殆ど同じ扱いなので、地植えにすると水分調整が難しいかと思います。
    私も忘れた頃に、(葉っぱがシナシナ~)お水をあげてるくらいなので、
    鉢植えの方が向いてると思います。
    葉っぱも平たいので地面に接してると腐りやすいかもしれませんね。
    なんせ、地植えしたことが無いから実際の所分からないんですけどね^^

コメントを残す