今年も、作りました。
手作りのチリメン山椒。
少し前にブログにアップしたのですが、
ご近所のおばあちゃまからいただいた実山椒を使って作りました。
京都に住むまでチリメン山椒の存在すら知らなかった私ですが、
チリメン山椒の発祥の地、京都に住んで〇十年、
すっかりチリメン山椒の虜になっております(笑)
チリメン山椒はもともと、1950年~1960年頃に、京都上七軒で料理人をしていた方が
ちりめんじゃこと実山椒を、醤油、味醂などで炊いたのが始まりと言われています。
現在ではちりめん山椒専門店や料亭、漬物屋など、
様々なところからちりめん山椒は販売されていますが、
自分好みの味を見つけるのはそれなりに大変。
じゃ、自分で作れば文句無し?・・・・・と言う事で自分で作るようになりました。
私は甘辛い味は好みではないので、
出し醤油に酒・みりん少々であっさりとした味付けにしています。
そして、チリメンジャコはしっかり歯ごたえが残ってるくらいが好みなので、
少し大きめのジャコが入っているものを選んで作ります。
暑くなってくると食欲が落ちる方も多いと思いますが、
このチリメン山椒を白ごはんにのっけていただけば、
あらあらっ、不思議‼ ご飯がご飯が進みます(笑)
勿論、お茶漬けのお友としてもおススメです。
これで私も夏バテ知らず‼
・・・・・・って失敬‼、私、嘘をついておりました(汗)
毎度のことですが、
私、未だかつて夏バテしたこと無かったわ~ ひゃひゃひゃ~(”ω”)ノ