日別アーカイブ: 2017年6月2日

今年もよろしく‼

昨年、初めてお迎えし、プランターで育てているオカワカメが勢いよく育ち始めました。

P5290006

我が家の家計お助け隊の1つです。

昨年は晩秋まで食卓をにぎわしてもらい、

その後、根の芋の部分を小分けにして埋めたまま越冬したのですが、

春になって気温が上がると一気にツルを伸ばしてくれました。

何度かツルの先を千切っては脇芽を増やし、ここまで増えました。

・・・っと言っても、もう、食べるために葉を摘んだ後のお姿ですけどね(笑)

おかわかめには、健康維持に欠かせない必須ミネラルであるマグネシウム、

亜鉛、カルシウム、ビタミンAなどがたっぷりと含まれています。

多少青臭さはありますが、サッと湯通しすれば食べやすくなりますので、

お浸しや炒めもの、お汁の具材や天ぷらなどにも使えます。

zx (3)

これからの暑い季節、このオカワカメを食べて乗り切るぞぉ~‼

 

オマケは家計お助け隊2の青シソ

P5290008

こちらも昨年のこぼれ種からの発芽ですが、

グングンと成長して食卓を賑わせてくれています。

ありがたや~ありがたや~

ゴチになりま~す\(^o^)/