日別アーカイブ: 2017年6月26日

2度楽しめるお花

コレオプシス スタークラスターのお花が満開です。

P6200012

昨年のこの時期にお迎えしたお花なのですが、

「越冬出来なくて消えちゃうかも・・・」の私の予想を大きく裏切り、

今年もこうして沢山のお花を咲かせてくれました。

P6140035

コレオプシス スタークラスターはコスモスのような雰囲気で四季咲き性が強く、

初夏の花は白、秋に向かうにつれ徐々に花弁底の紫色が発達し、紫の覆輪も現れ、

季節や天候より花色が変化する変化咲するのが特徴です。

NZS011

秋のお花はこんな感じ*WEBよりお借りしました。

見た目には繊細ですが、耐寒性、耐暑性にすぐれ丈夫で育てやすいお花なので

これからも当社花壇の住人として活躍してほしいのですが、

難点は少し草丈が高くなる(~60㎝)ので倒れやすい事。

なかなかお洒落な支柱が無いので

出来るだけしたくはないのですが、

こればかりはしないとエライ事になっちゃいますからね(^_^;)

P6140036

お花が咲ききったら切り戻しをして又秋に変化咲きするお花を楽しもうと思います。