日別アーカイブ: 2017年6月8日

この刺激・・・たまらんっ‼

先日、ご近所のおばあちゃまから嬉しい頂物をしました。

山椒の実です。

IMG_1625

ご実家に山椒の木があり、摘んで来られたそうで、

手間のかかった有難い頂物です。

山椒が大好きな私は袋から漏れ出してくる香りに刺激され、

早くもお口の中が山椒(笑)

夕飯の後、早速山椒の下処理です。

洗った後、サッと茹で、冷水に入れて水切りしたら、

細い枝や葉っぱを取り除くのですが、この作業が大変((+_+))

ちまちまと細い枝から小さな一粒一粒を取り外していくのです。

その作業は確かに肩や首、指には辛いものがあるのですが、

その辛さ、山椒の美味しさには変えられません(笑)

そして、その実をまたサッと茹で、冷水に・・・を数回繰り返し、

程よい刺激が残るくらいまで繰り返し、

やっと・やっと・・・や~っと、下準備の出来上がりです。

IMG_1629

そのまま塩漬けしていただいても良し‼、

佃煮やチリメン山椒にしても良しっ‼、

これから暑さで食欲がなくなる季節には持って来いの美味しさです。

(私は暑くても食欲がなくなることは無いけどね・・・汗)

まずは塩漬けして白ごはんの上にのっけて、パクっ(●^o^●)

IMG_1628

ん~~~~~っ、この刺激たまらんっ♪

そして、そのおばあちゃまから、もう1つ頂物。

「こんなんあるけど食べるかぁ~」って言いながら、

庭のユスラウメの枝を折って持ってきてくれました。

P6050004

ツヤツヤピカピカのユスラウメのお味は、

甘酸っぱくてとっても美味しゅうございました )^o^(

おばあちゃま、

こんな美味しい山椒とユスラウメ分けて下さって、ホント、ありがとう~♡

大変、美味しくいただきました~♪\(^o^)/