この刺激・・・たまらんっ‼

先日、ご近所のおばあちゃまから嬉しい頂物をしました。

山椒の実です。

IMG_1625

ご実家に山椒の木があり、摘んで来られたそうで、

手間のかかった有難い頂物です。

山椒が大好きな私は袋から漏れ出してくる香りに刺激され、

早くもお口の中が山椒(笑)

夕飯の後、早速山椒の下処理です。

洗った後、サッと茹で、冷水に入れて水切りしたら、

細い枝や葉っぱを取り除くのですが、この作業が大変((+_+))

ちまちまと細い枝から小さな一粒一粒を取り外していくのです。

その作業は確かに肩や首、指には辛いものがあるのですが、

その辛さ、山椒の美味しさには変えられません(笑)

そして、その実をまたサッと茹で、冷水に・・・を数回繰り返し、

程よい刺激が残るくらいまで繰り返し、

やっと・やっと・・・や~っと、下準備の出来上がりです。

IMG_1629

そのまま塩漬けしていただいても良し‼、

佃煮やチリメン山椒にしても良しっ‼、

これから暑さで食欲がなくなる季節には持って来いの美味しさです。

(私は暑くても食欲がなくなることは無いけどね・・・汗)

まずは塩漬けして白ごはんの上にのっけて、パクっ(●^o^●)

IMG_1628

ん~~~~~っ、この刺激たまらんっ♪

そして、そのおばあちゃまから、もう1つ頂物。

「こんなんあるけど食べるかぁ~」って言いながら、

庭のユスラウメの枝を折って持ってきてくれました。

P6050004

ツヤツヤピカピカのユスラウメのお味は、

甘酸っぱくてとっても美味しゅうございました )^o^(

おばあちゃま、

こんな美味しい山椒とユスラウメ分けて下さって、ホント、ありがとう~♡

大変、美味しくいただきました~♪\(^o^)/

この刺激・・・たまらんっ‼」への6件のフィードバック

  1. ピオニー

    山椒の実、たくさんいただいたのね〜!

    そうそう、下ごしらえが大変ですよね〜。
    私も以前、細い軸から実を外すのに大変な思いをしました。

    私は塩漬けして冷凍保存してました。
    それを、煮魚や、ぬか床にも入れて・・・

    私もこの香りと辛みが好きです(^-^)

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、昨年もいただいたのですが、今年もいただいちゃいました。

      そうなんですよね~、山椒は美味しいのですが、下ごしらえが大変((+_+))
      でも、この美味しさは夏場には有難いですからね。

      新鮮なうちに塩漬けしていただき、後は冷凍保存しました。
      近いうちに大好きなチリメン山椒を作ろうかと考えています。
      美味しいものをいただく為の苦労は押しませぬ~ ハハハ~(●^o^●)

  2. 高知のかんちゃん

    その刺激・・・かんちゃんは以前山椒の葉を刺身に乗っけて食べた所 あんまり美味すぎて
    食べすぎたのか・・・その晩 身体じゅうに蕁麻疹が出て・・・救急病院へ・・・

    それからは山椒だけは食べない事に・・・があはははは~~~

    HGさんも食べ過ぎないほうが よかかもね~~

    1. horygarden3 投稿作成者

      ありゃりゃりゃ~、かんちゃん、どんだけの量食べたん?!
      そりゃ~蕁麻疹やお腹壊すまで食べたらあきまへんでぇ~((+_+))

      山椒は美味しいけれど、サンショオールなどの毒性も含まれてるし、
      ほどほどに食べんとね~。

      でも、その特性が後を引く美味しさでもあるんやけどね。
      私もほどほどに食べま~す。

    1. horygarden3 投稿作成者

      そう、山椒は意外に手間がかかるんです。
      手間と言っても実と細い枝を外すのに手間がかかるだけで、
      辛みを抜くのは楽なんですけどね。

      昔は既製品を買って食べていたのですが、
      以外に好みの美味しい山椒に出会えない事が多くって・・・
      私は塩漬けが大好きなので手作りが一番かな~。

      こんなん、若いうちは食べる気すらしなかったのに、
      年齢を重ねるたびに少々の苦みや臭み、刺激がないと
      美味しく感じなくなってきた気がする~~~(ーー゛)
      コレも、老化現象かな はははははは~っ

コメントを残す