元気花

コチラ京都もいよいよ梅雨入りです。

私は雨は好きじゃないけれど、

今日はしっとりと雨が降り過ごしやすい気温です。

 

そんな中、夏花エキナセアが咲いています。

いつもならノーマルなピンクや白から咲き始めるのですが、

今年はどうしたのか、オレンジ系のエキナセアから咲き始めました。

サマーサルサ

P6030008

オレンジ色の八重咲きでテニスボールほどの大きな花はインパクト抜群です。

P6030003

殆ど原寸大‼(ビックリでしょう?)

合せて、草丈も高くなるので(80㎝程度)強風や強い雨は要注意かな。

でも、その分ね、遠くから見てもこのエキナセアだけは良く見えるの(笑)^m^

P6030005

寒色系のお花が多い当社では珍しい色味ですが、

それも夏花 エキナセアならではかもしれません。

 

イレシスティブル

P6030011

サーモンオレンジのエキナセアです。

昨年も沢山の花芽をあげてくれましたが、今年も沢山の花芽をあげています。

花弁の色は咲きはじめは黄色っぽいのですが、

咲き進むにつれてサーモンオレンジに変わっていきます。

P6030009

もう少し時間が経つと花弁の色はますます濃く変化して、

そのグラデ―ションの美しさはウットリです。

 

エキナセアは夏の元気花♪

見ているだけで元気をもらえる気がします(´∀`*)

元気花」への10件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、いよいよ梅雨に入ってしまいました~((+_+))
      雨が降ると家の中は湿気るし、
      気圧の変化で頭痛がしたり節々が痛くなったりで大変(年寄りくさい?笑)

      エキナセアも以前に比べると色々な色や形のものがありますね。
      色の変化を見ているだけで楽しいです。

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、いよいよ梅雨突入しましたね~(>_<)
      梅雨の季節はあまり良い事が無いので(カビ、ジメジメ、蒸し暑い、偏頭痛etc)、
      気分は憂鬱だけど、しばらくは仕方ないですね。

      エキナセアの元気色を見ながら、私も自分に喝‼(笑)
      この子達の様に元気にキラキラしてないとね(´∀`*)ウフフ

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、ジメジメ、蒸し蒸しは勘弁って感じですよね。
      お洗濯物もなかなか乾かないし、
      お家の中も何だかジメ~ってしてるしね。
      気分までドンヨリしてしまいそうですよね(笑)

      エキナセアが咲きだすと夏が目の前に来たんだなぁ~と感じます。
      でもその前に長~い梅雨が立ちふさがってるけどね(笑)
      ビビットなお色のお花に元気もらって乗り越えまひょ^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、エキナセアは夏花壇には無くてはならない存在です。
      西日が当たる当社花壇では、夏になるとほとんどの草花が西日と
      アスファルトの照り返しで溶けて無くなりますが、
      エキナセアだけはレロレロになりながらどうにか生き延びてくれます。
      本当に頼もしいお花です。

      サマーサルサ、新品種なのかな~?
      最近はドンドン新しい品種が作られていますものね。
      うふふっ、そうっ、メッチャ派手でしょう?(笑)
      遠くからでも、この子の存在だけは解ります(^_^;)

  1. Akemin

    サマーサルサさまー、、
    いいですね~)))
    偶然にも、今日私はこの色のTシャツ着ています。
    外側のはなびらの色より負けてる~!
    中間と外側の花びらの色の中間くらいの色かも、、笑
    はい、結構目立つ色なんです~~)))
      (〃’∇’〃) ポッ

    庭ブロで「エキナセア」を知りましたが、
    そんなに暑さに強いのなら、
    是非、私も今年はエキナセアを迎え入れたいと思ってます。
      \(^▽^)/

    花の色が変わっていくのって、
    いろいろ楽しめて、いいですね~。
    いくら丼よりも、海鮮丼の方が楽しいように!
    はっ、、、失礼しました。
       σ(^_^;)

    1. horygarden3 投稿作成者

      Akeminさん、今日のお洋服こんな色?~♪
      それはそれは元気色で梅雨空もぶっ飛びそうですね(´∀`*)ウフフ

      エキナセアは本当に丈夫です。
      勿論、弱い子も中にはあるのですが、
      品種ものじゃない子は特に強いですよ。
      真夏はどうしてもお花が少なくなってしまうので、
      エキナセアは当社花壇には無くてはならない存在です。
      宿根草なので手間がかからないのも嬉しいですよ。

      あはは~、確かに、海鮮丼は色々楽しめて良いですよね~^^

コメントを残す