日別アーカイブ: 2017年12月1日

謎・・・です。

秋まき種のお花たち。

今年は何故か発芽率が悪いうえに、やっと出てきた芽の成長具合がイマイチなのです。

それも、毎年、確実に発芽しているセリンセ、矢車草は酷い状態。

セリンセに限っては、やっと3つの芽が出て成長してきたと思ったら、

いつの間にか奴downにやられてみすぼらしい姿に・・・(涙)

PB300020

矢車草は出だしは良かったのですが、

発芽した時に奴upに食われて、どうにか3つが生き残っています。

PB300022

しかし、一番ひどいのはオンファロデス(ーー゛)

今まで種まきをすると100%と言ってもおかしくない発芽率だったのに、

今年は100%のダメージで発芽しないのですshock

PC010001

今から出るのかな?・・・それは無いか ハハハ(ーー;)

スイトピーも2鉢種まきしましたが、1鉢はどうにか発芽しましたが、

もう一鉢は1つ発芽しただけ・・・

その他のサポナリアやギリア、オルラヤ、勿忘草、アマビレは

とっても順調に発芽して間引きしまくったくらいなのに・・・

・種の保存状態が悪かった?
*イヤイヤ、例年通り、紙の封筒に入れて冷暗所に置いてましたで・・・

・土の配合や種まきのタイミングを間違えた?
*イエイエ、他の順調なお花たちと同じ日の同じ土やけど~・・・

 

何でやろ? 何でやろ? 何でやろ~~~‼(>_<)

 

今までの定番組なだけに、ガックリすると同時に謎が深まるばかりです(ーー;)