日別アーカイブ: 2017年12月5日

時期外れも又嬉し

「サルビア・ブルーチキータ」のお花が咲いています。

PB300014

本来は9~10月にお花を咲かせるのですが、

種が落ちた場所が陽が当たりにくい場所だったせいか、

少しのんびり屋なのか、今の開花となったようです。

時期外れなだけに、盛りの時期のような長い花穂は見られませんが、

それでも、こうして寒い時期にお花を咲かせてくれる姿を見ると

健気で可愛くてとっても嬉しいです。

PB300013

「サルビア・ブルーチキータ」はとにかく丈夫で、

挿し木でもすぐに活着し、実は、今まで1度も種取をしたことがありません(笑)

それでも、毎年、何処かで発芽し、宿根してくれるので、

枯らしまったらどうしよう・・・の心配いらず。

私の手を煩わすことなく、勝手に保険をかけてくれるのです(笑)

つい横着をしてお花を枯らしてしまう私にはピッタリのお花です。

こんな手のかからないお花ばっかりなら、

花壇の管理も楽だろうなぁ~

・・・・・・って、んな訳ないよね~(笑)