シレ~っと

昨年のこぼれ種から咲いているシノグロッサム・アマビレ。

P4060020

昨秋、種まきした苗はまだまだ葉っぱだけだけど、

その葉はワッサワッサと茂り、花茎が上ってくるのを待つばかりです。

しかし、その苗の間にこぼれ棚から根をおろし、

シレ~っとお花を咲かせている桜草(笑)

P4060046

まるで初めからそこにいたようにしっくり馴染んでて、

何とも可愛いその姿に、抜くに抜けずいます。

この桜草、きっと、来年も、

何処かの鉢からシレ~っとお花を咲かすんだろうな~(´∀`*)ウフフ

そして、リセさんのブログでティアレアが咲いているのを見て思い出した!

私もティアレア植えてたわ~bearing

慌てて見に行ったら咲いてました(汗)

qwa (2)

西日がキツイと枯れるからと北側の植え込みに入れたのを

すっかり忘れておりました。

qwa (5)

りせさん、思い出させてくれてアリガトhappy02

もう少しで、この可愛いお花を見逃すところでした。

シレ~っと」への6件のフィードバック

  1. リセ

    シノグロッサムアマビレ可愛いわー!
    桜草は確かにしれーっと咲いていますよね。
    ティアレア最後の写真メチャ綺麗!
    うちのはできがいまいちやわー。(笑)
    T さんのはさすがやね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~、桜草は数年前に植えたものが、毎年、何処かしらで出てきますね。
      決してしっかりとした株には成長せず、
      いかにも間借りしてますって感が憎めなくて(笑)

      イヤ~、ホンマにリセさんのティアレア見なかったら、お花見過ごすとこでしたよ。
      いつも夏越し出来ず枯らすので、去年、お花が終わった後、
      アジサイの根元に無理やり押し込んでいたのをすっかり忘れ、
      周りに植木鉢やら何やらガッサガサと置いてたりしてたのよ。
      ほんで慌てて植木鉢除けてみたら咲いてた・・・って事で、間延びした残念なお姿でした。
      でも、この可愛いお花を見逃さずに済んで良かったです。アリガト^^

  2. すずらん

    シノグロッサムアマビレ可愛いですね。
    勿忘草の仲間でしょうか?
    桜草、同じだよって顔で咲いてますね♪

    あれ~ ティアレアこんなに咲いてるの!?
    うちのはまだ葉っぱだけ。
    Tさんとこのみたいに綺麗に咲くといいな~♪

    1. horygarden3 投稿作成者

      シノグロッサムアマビレ、可愛いでしょう?
      そう、勿忘草のお仲間のようです。
      でも、春と秋にお花が見られるのよ!お得感たっぷりでしょう?

      ティアレアは申し訳ないけど、本当に存在を忘れていたんです。
      リセさんのブログでティアレアのお花を見て、
      「アレっ、うちもあったような・・・」と慌てて見に行ったら咲いてたんですよ。
      でも、周りに色々置いていたもので、葉も広げられず、花穂も徒長して咲いておりました(汗)
      すずらんさんちのティアレアも、言ってる間に花穂をあげてくれますよ^^

  3. horygarden3 投稿作成者

    ティアレアのお花はシベが長くて、雄しべの先っちょの色が又、可愛いでしょう?
    ヒューケラのお花も小さくて可愛いけど、
    ティアレアのお花は又違った可愛さがあります。
    白くて小さくて楚々とした花姿は見ているだけで癒されます。

リセ へ返信する コメントをキャンセル