大忙し”

今年も私の大好きなお花が咲いてくれました。

ベロニカ ブルーフォンテン

P1070097

このお花の青色が大好きな私。

あまりの美しさについつい見とれてしまいます。

地植えをすればもう少ししっかりと花穂が立つのでしょうが、

鉢植えなのでどうしてもだらしなく広がってしまうのが難点。

今回はそれを踏まえて、少し早めに根元を紐で結わえておいたので

どうにかこうして花穂が揃って咲いてくれました。

スモークツリー

P1070111

小さなお花を沢山咲かせてくれています。

もう少ししたらモケモケの穂を伸ばしてくれます。

シラー・ペルビアナ

P1070108

少しお花の数が少なめのシラー・ペルビアナ

数年、植え替えもせず放任しているのに、

毎年、欠かさずお花を咲かせてくれる優等生です。

多肉ルビーネックレス

P1070103

小さな小さなお花ですが、とっても可愛いお花です。

ジャスミン

P1070066

他の草花の陰に隠れ、しばらくお花の存在に気付かなかった私。

何処からともなく香ってくる甘い香りに誘われて草花の奥を見ると、

沢山の蕾と白いお花を咲かせていました。

春はお花達が一斉に咲きだすので、見るのも管理も大忙し(笑)

でも、この時が一番の至福の時でもあるんですよね。

だから、この時期の忙しさは気持ちの良い忙しさかな。

ゴールデンウィークの休業日のお知らせ。
平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。

誠に勝手ではございますが、ホリーガーデンのゴールデンウィークの休業日は
2018年5月2日(水)~2018年5月5日(土)(翌6日は定休日)とさせて頂きます。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

尚、メールでのお問い合わせは受け付けしておりますので
どうぞ、ご活用下さいませ。ただ、申し訳ございませんが、
お問い合わせのお返事は営業が始まってからとなりますので、どうぞ、ご了承下さいませ。

大忙し”」への12件のフィードバック

  1. leon

    ブルーフォンテンの青 素晴らしい~
    そんなに大きくならないでしょ?私も欲しくなりました^^
    スモークツリーの花咲き出しましたね
    リースが出来るほど生ったら嬉しいね~ 内のスモークツリーも何年もかかりそうです
    シラー・ペルビアナは星のソナタですよね
    葉はだらしないく寝そべるけどお花は見事ですよね~~~
    あっ、ホリーさんちの葉は立ってる!

    1. horygarden3 投稿作成者

      ブルーフォンテンの青、綺麗でしょう?
      草丈は40㎝程なのですが、鉢植えだからか、肥料が足りないのか、
      どうしてもだらしなく倒れちゃうんです。
      それでも、この青が好きで、毎年お花を楽しみにしています。
      宿根草なのでおススメですよ。

      星のソナタはこれまた鉢植えだからかな?それとも乾燥気味に育ててるからかな?
      葉っぱは立っています。
      でも、日陰の方に置いている方は葉が徒長し過ぎて寝そべっています。
      この子は本当に強くて管理も楽で助かります^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~、本人が下品で残念なものですから、
      お花に求めてるんでしょうかね~ あははははは~

      基本、ナチュラルな雰囲気のお花が大好きなので、
      雑草とか大好きなんです。
      でも、そこは、同じ匂い?がするからかな あはは~(^_^;)

  2. リセ

    ベロニカブルーフォンテンいいなー。
    私も欲しくなりました。
    スモークツリーもうそうなっていますか?見てみよう!
    ジャスミンもいい匂いでいつまでも呼吸していたくなりますね。
    忙しい春だけどその分喜びも大きいですね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      ベロニカブルーフォンテンは宿根草なので、おススメです。
      この青はかなりのインパクトがあって、とってもキレイですよ。

      スモークツリーも植え替えしてあげねば・・・と思っていたのに出来ずじまいで、
      今年はお花は望めないかも・・・と諦めていましたが、お花を付けてくれました。
      ジャスミンは冬の間かなり傷んだのでダメかな・・・と諦めたのですが
      春になってグングンと元気を取り戻し復活してくれました^^

  3. Akemin

    最後のジャスミン、
    アラビアンジャスミンじゃないですか?
    い~~い香りですよね~。

    私、一昨年買って、鉢植えにしてて、、
    香りや花を楽しんだのですが
    冬にプチプチコートを厚めに着せてやったけど、、
    やはり寒かったのでしょう、、ダメになりました。
    冬を越せないとわかって、諦めました。

    1. horygarden3 投稿作成者

      このジャスミンは頂き物なので、何の種類か分からないのですが、
      アラビアジャスミンではなさそうです。
      でも、とっても良い香りです♪

      まぁ~、アラビアンジャスミン寒さで枯れちゃったの?
      プチプチまで蒔いて管理したのに残念ですね。
      でも、この冬は寒過ぎたせいもあるかもですね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      確かに、ベロニカはいろいろ種類がありますが、花びらの形や色が一緒なのは不思議ですよね。
      でも、どのベロニカも育てやすいようでちょっと気難しい所もあって、
      そこもまた不思議なお花です。

      ジャスミンは野外で管理をしていました。
      寄せ植えに使っていたジャスミンで、長い間その状態でしたので、
      成長が悪かったので慌てて植え替えしたのですが、冬場は「枯れるかも」と思うほど弱っていましたが
      春の気配を感じるとグングンと成長し、アッという間に元気を取り戻してお花を咲かせてくれました。
      関西の寒さ程度ならどうやら冬越しは問題ないようです。

  4. 高知のかんちゃん

    スモークツリー・・かんちゃんの所にも今年はいっぱいの 花を付けてるよ~~
    日に日に色付いて来てる・・・こちらが先にモケモケになりそう・・・があははは~~~

    1. horygarden3 投稿作成者

      スモークツリー、かんちゃんの所も花咲いてる?
      お花の後のモケモケが可愛いよね~。
      初めてこのお花を見た時は、「何じゃこりゃ~」って思ったけど、
      その不思議な形状が妙に可愛く見えてきて、今じゃ大好きなお花です。
      そちらは暖かいから何でも早いね~。

コメントを残す