止めてくれ~いっ2

風雨が続いていたせいで、綺麗な花姿が一気に残念な姿になったバラたち。

そんな中でもしっかりとお花を咲かせているバラもあります。

モンテローザフォーエバー

P1070268

花数こそ少ないものの、風雨には耐えられるミニサイズ(笑)

ご無事で何より(´-`)

そして、何事も無かったかのようにシレ~っと咲いている

グリーンアイス

P1070292

貴方には風雨はあまり関係なさそうね。

でも、貴方もご無事で何よりよ(´-`*)

 

そして、名無しのミニ薔薇

P1070236

こじんまりとした花姿ですが、こちらも風雨に負けずしっかりと上を向いて・・・

貴方もご無事で何より(´ω`)

 

でも、数日前までシャキーンと咲いていたジキタリスは一斉に直角お辞儀。

P1070095

今年は草丈が低めだったので支柱は必要ないかと何もせず、

風雨の途中、紐で結わえに行ったのですがそれが逆に裏目に出てしまいました(◞‸◟)

綺麗な時に写真撮っといて良かった~。

今日はどうにか雨は上がりそうですが、

相変わらず風が吹いて、グッタリとしたお花達を右へ左へと揺さぶっています。

昨日に引き続き、それも止めてくれぇ~~~い!(;”∀”)

止めてくれ~いっ2」への8件のフィードバック

  1. リセ

    モンテローザフォーエバーいい色ですね。
    オレンジのミニもポールセンの薔薇なら名前はわかりそうかも。
    ジキタリス綺麗に咲きましたね。でも直角とは!トホホですよね。
    私は今日は起こしつつ土地を土止めに踏み踏みしたら少し立ちました。
    でも種が出来つつあります。
    緑なのでそれもまたいいかも。
    茶色の時でなくて良かったー!

    1. horygarden3 投稿作成者

      モンテローザフォーエバーは本来は外側の花びらがグリーンがかって
      とっても妖艶な雰囲気なのですが、
      ここ数年は環境や管理が悪いのか、そのキレイな姿がなかなか見られません(◞‸◟)

      ジキタリスは見た瞬間、ガックリでした。
      こぼれ種から育ち、小さな鉢で育てていたので草丈もそれほど高くなく、
      大丈夫かとたかをくくっていたのです。
      きつい風雨に慌てて紐で結わえたのですが、まさか、直角に折れるとは・・・(>_<)
      やるなら、ちゃんとやらんとあきまへん ハイ。

  2. leon

    わかるわ〜、その気持ち
    降り続く雨、嫌ですよね〜
    やっと、今日はお天気になってオンファやラグラスを起こしに行きました

    ジキタリスはこちらも同じ
    綺麗に咲いてくれたのに直角 トホホですよね

    バラも折れてるのがありました

    1. horygarden3 投稿作成者

      まぁ~、leonさんとこも直角お辞儀でしたか?
      連休中にすくすくと成長し、お花を咲かせてくれていたので、喜んでいたのですが、
      まさか直角に折れるとは・・・最低、支柱はするべきでした(ーー゛)

      そうそう、バラの小枝も折れてるところもありました。
      オンファはバッタリ、オルラヤはグッタリ、ゴテチャはベッタリ・・・
      どれもこれも残念な姿になっています。
      この時期の風雨続きは本当にご勘弁って感じです。

  3. すずらん

    わ~ 勿体ない!!
    止めれるものなら何としても止めたいわ((( ̄へ ̄井)

    アイアンの前に咲くグリーンアイスとアイアン、そしてグリーンアイスの咲き姿、
    素敵な空間ね
    お勉強をさせていただきましたm(__)m
    ケナルイ、ケナルイと思っていたのだけど、まだ咲いていなくて良かった♪ヽ(´▽`)/
    イケズでごめんね

    1. horygarden3 投稿作成者

      いやいや、ホント、花壇のお花達は今が盛り。
      こんな時期に風雨続きは一気に花壇の様子を変えてしまいます。
      すずらんさんの仰る通り、まだお花が盛りじゃなくて良かったわよ。
      折角お花を咲かせても雨風と共に散り、枯れて行くなんてむごい話よ。

      グリーンアイスは昨年の姿から放置だったけど、
      高野って見ると何だか形になって見えるわね。
      写真マジックってすごいわ あははははは~

  4. Akemin

    グリーンアイス、、
    まるで生け花??って思う感じで、、
    おしゃれに咲いてますね~~
     (ノ゚∇゚)ノ
    う~ん、やはり、後ろのアイアンも豪華で、あ~~い~あ~ん~~

    紐で結わえたとこで、カクンと折れる、、
    これって、、(|||ノ`□´)ノ
    なんでやね~~んって、
    大変悲しいですよね~~!

    水やりしなくていいのは助かるけど、、
    適度をわきまえて降って欲しいですね、、
      /( ̄ロ ̄;)\

  5. horygarden3 投稿作成者

    すずらんさんに言われて、よく見たら、
    ホント、なんとなく格好がついて見えるグリーンアイス。
    実際見てると何とも思わなかったけど、写真マジックですね。

    結構激しい風雨だったにも関わらず、
    お花が咲いて頭デッカチになっているジキタリスを紐で結わえた私が悪いけど、
    まさか直角に折れるとは、思いもしなかった(>_<)
    昨日も起こしてみたけど、花茎の損傷も激しく、復活は難しそうです。
    本当に、水遣りの手間は省けて助かるけど、もう少し適度な感じでお願いしますって感じです。

コメントを残す