気付くの、遅っ!(汗)

少し前の事ですが、今年もオリーブ(1本だけ)にこんなに沢山の蕾が付きお花が咲きました。

P1070253

毎年、この姿に糠喜びするのですが、結実した姿を殆ど見たことが無いのです(笑)

オリーブは自家不結実性といって自家受粉しないので、

一つの種類のみでは花は咲いても、実は付きにくく、

2種類以上の品種を一緒に育てると良いのですが、

品種によって咲く花の時期が微妙にずれるので、なるべく同時期に咲く種類を選ぶ事が大事です。

ただ、オリーブは風によって花粉が受粉する風媒花ですし、

虫などでも受粉する虫媒花でもあります。

ただ、単体では蜜が無いので花でミツバチを呼び込めませんが、

他の花が咲いていることで、昆虫が寄ってくる可能性が増えるのです。

しかしながら、今まで果実を見たのは10年程前に1~2度。

そこで、今一度、当社のオリーブを見に行って見た。

P1070254

花壇にはお花も咲いてるし、蜂も飛べば蝶も寄ってきて、

虫媒花で結実の可能性◎

風も当たるので風媒花で結実の可能性◎

2種類以上の品種とその花が咲く時期が一緒は・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

当社には3本のオリーブがあるのですが、

3本中、1本はお迎えした時にそんな事ともつゆ知らず、

ただ小さな苗木で「オリーブ」と書かれていた物をお迎えし、品種は「不明」。

そして、もう1本は頂き物で品種は「不明」

そのうち、1本はお花らしきものが多少ついていますが、その姿はお気持ち程度。

・・・と、いう事は、もしかして1本は品種が同じもので、

もう1本はお花の時期が全然違う品種って事かしらん?!(ーー;)

 

あはは~、そりゃ~待てど暮らせど結実は難しいって事よね?!

この現実に気付くまで何年かかってるんだって話だわ~

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

チーン。。。

気付くの、遅っ!(汗)」への4件のフィードバック

  1. leon

    今年こそ、実が生ると嬉しいですよね
    内も1本ですがここ、数年少しだけ実が付きます
    まぁ、ブログネタ以上の事はないのですが。。。。(笑)
    最近、インスタへの投稿が増えています

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、実が生ってくれると嬉しいんですけどね。
      勿論、私も実が生ったからってどうってことじゃないんですけどね(笑)
      実が生ると、見た目も可愛くて、オリーブの存在感も際立つでしょ?
      ただそれだけの事なんだけどね ははははは~っ

      え~~~っ、leonさん、早くもインスタ始めたの?
      仕事が早いなぁ~(@_@;)
      庭ブロからも見に行けるようにリンクして下され~^^

  2. リセ

    昨日オリーブの下を見るとなにこれーというほどびっちり花柄が落ちていました。
    実が出来るといいですね。
    でもうちは実をどうするということもないので今一実への感心はないのですが。
    T さんならお料理しそうですね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      本当に、今年はビックリするくらいのお花が咲いたのですが、
      結実は期待できなくって~(;”∀”)
      イエイエ、オリーブの実が生ったからって、お料理して食べる気は無いんです。
      だって、手間がかかって大変ですもの(笑)
      でも、オリーブは実がなって初めてオリーブらしい・・・というか、
      見た目にも充実した感じで可愛いかな~って。
      あの、グリーン色の実がどんどん熟して行く感じも味わってみたい・・・と、
      ただの無いものねだりです テヘヘっ(^^ゞ

コメントを残す