今年も・・・

オルラヤが咲きだしました。

オルラヤ

このお花をお迎えしたのは何年前になるでしょうか。

バラのお花とのコラボを夢見て、お迎えしたのでした。

毎年、開花後種を採っては秋に種まきをして育てることを繰り返しているのですが、

残念なことに、我が家のバラとのコラボを成し遂げたことがありません(笑)

鉢植えという事で置いている場所のせいなのか、

それとも、育てているバラの種類のせいなのか分からないけれど、

毎年、その開花時期は大きな差が生まれます。

なので、ここ数年はその望みもすっかり消えてしまいました(笑)

*オルラヤをまじまじと見たこと無かったけど、しべの部分ってこうなってるんだね(◎_◎;)

この中心からしべがピロ~ンって出てくるんだね。

何だかエイリアンっぽくて独特だけど、芸術的にも見えて不思議。

オルラヤ

白いお花のオルラヤは、他のお花との相性も良く邪魔をしないので、

これから先もず~っと、我が家の春花壇の主力メンバーとして残して行きたいと思います。

今年も・・・」への4件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      オルラヤの中心ってこんな風になってるって思わなかったよね。
      うんうん、未知の世界みたいよね。
      しべがクルンと中に納まってて、
      その時期が来ると背伸びをするようにパッカ~ンって開くみたい。
      植物の不思議は奇妙な感じもするけれど、面白いね^^

  1. リセ

    凄いわー!
    こんな風になってるの知らなかった~。
    写真がとても綺麗ですね。
    オルラヤ、うちも必ず種蒔きしますがコラボは別の意味で難しい。
    バラと濃厚接触してしまうと何本か薔薇の方が小さいと枯らしました。
    でも好きな花です。
    種も分かりやすいしね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      オルラヤとバラのコラボ、難しいですよね。
      いつもオルラヤが先に咲いて、バラが出遅れちゃうのよね。
      それに、強いお花だから、背の低いバラは追いやられて窮屈になっちゃうわよね。
      なかなか思うようにいかないものね。

      この写真、実は撮ろうと思って撮った訳じゃ無いのよ。
      普通に撮ってパソコンに入れたら、どアップでこのしべの部分が見えて、
      「うひゃ~、こんな風になってるんや~」・・・って事で、切り取ったの。
      要は老眼適用にしたら見えちゃったってわけ ウヒャヒャヒャヒャ~(≧▽≦)

コメントを残す