青色効果☆

楽しみにしていたお花が咲きました。

アンチューサ・ブルーシャワー

ブルーシャワー

一昨年前にポット苗をお迎えし、昨春、初めてお花を咲かせてくれました。

今回、その種を採って昨秋に蒔いたものからの発芽で、喜びが倍増しです(笑)

草丈は20~30㎝程の草丈ですが、

オンファロデスに似たお花はさわやかドジャーブルー色で、

そのインパクトは大きく、目を引きます。

アンチューサ ブルーシャワー

ブルー系のお花は、何処かクールで、暗く感じる方も多いと思いますが、

透き通った青い空、穏やかな青い水面を見たときに人は妙に落ち着くように、

青色は気分を落ち着かせ、集中力を増し、

冷静に物事を考える事が出来る色とされています。

アンチューサブルーシャワー

今こそ、こんな青いお花を愛でながら心落ち着かせ、

今、やるべき事を考えてみるのも良いかもしれません。

青色効果☆」への6件のフィードバック

  1. リセ

    すごーく綺麗な青ですね。
    本当だ~オンファロデスに似てるー。
    オンファロデスと同じ頃に咲くのかな?
    Tさんの影響でブルー系のお花も好きになりました。

    1. horygarden3 投稿作成者

      キレイなブルーでしょう?
      忘れな草に似ていますが、少し花色が濃い感じです。
      お花がオンファちゃんに似ていてるもあって、私好みなのかもしれません。
      オンファと同じくらいのタイミングで咲きます。

      あははっ、暖色系のお花が多いリセ庭ですものね。
      寒色系のお花は縁遠かったかもですね。
      このお花も種採りしますので、お入り用ならいつでも言ってくださいましね^^

  2. すずらん

    覚えていますよ!
    爽やかなブルーの小花がとっても可愛くて忘れないわ~
    勿忘草の花にも似ていませんか?

    3番目の写真を見ていると頂いたアマビレを重ね合わせてしまいます(*´σー`)エヘヘ

    ブルー色のお花私も大好き

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうそう、アマビレにもソックリ。
      草の姿はアマビレと瓜二つよ。

      このブルーの花色は記憶に残る花色でしょう?
      青が濃いので忘れな草より主張してる感じかな(笑)
      すずらんさんも、このお花で良ければいつでも仰ってね。
      いつでも、お嫁に出しまっせ~~~(^^♪

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、綺麗なブルーに私も心鷲掴みされました。
      忘れな草も可愛くて大好きなのですが、
      このブルーシャワーの青は他にない青だと感じています。
      花の大きさは個々が1㎝弱くらいです。

      ピオニーさんも、このお花で良かったら仰って下さいね。
      今年も種取りしますので、お送りしますよ~。

コメントを残す