日別アーカイブ: 2020年5月29日

大好きな「青」

ベロニカ ブルーフォンテンのお花が咲いています。

ベロニカブルーフォンテン

この「ハッ」と目が覚めるような鮮やかなブルーの花色が大好きな私。

本来は這うように生育し、花期にはたくさんの花穂を立ち上げ、

半球型に丸く茂りながら鮮やかな濃い青の花をびっしり咲かせる・・・らしいのですが、

うちのベロニカ ブルーフォンテンは、

鉢植えだからでしょうか、それとも栄養不足か、

はたまた日光不足か、毎年、ヒョロヒョロとしており、

その半球型に丸く茂る姿を見たことがありません。

ベロニカ ブルーフォンテン

毎年、同じボリュームでヒョロヒョロ~っと・・・です(汗)

それも、3鉢育てているのですが3鉢共です(笑)

ベロニカ ブルーフォンテン

でも、いつか、株が充実して沢山の花穂が上がってくれることを願って、

今年もこの目の覚めるような「青い花」を見飽きるほど愛でたいと思います^^