リッピア スイートメキシカンハーブ (斑入り)が可愛い姿を見せてくれています。
例年なら、前年のリッピアが越冬し、春に芽出しをしてくれるのですが、
昨年冬の管理が悪かったせいでしょうか枯れてしまったので、
今年、新しくお迎えしました。
これからの暑い季節、花壇のお花が少なくなりがちなので、
斑入りの華やかさで花壇のアクセントとして彩ってもらう予定です。
これからの季節は斑入りの葉は涼やかで良いですね。
ルドベキア アーバンサファリ キャニオンレッドが咲いてくれています。
“レッド”と言いつつ、日当たり・肥料・温度などの栽培環境によって、
ブラウンイエローからレッドまで幅広いカラーになるようで、
我が家はイエローブラウンで咲いてくれています。
濃いレッドが咲いてくれたら、
又、それはそれで表情が違って見えるのでしょうね。
ルドベキア アーバンサファリ フォレストグリーンも、
昨年からの宿根と新しく2株お迎えしていたのですが、
先々週の長雨の時にどうやら多湿からでしょうか、
立ち枯れしてしまいました(>_<)
このお花も大好きなだけに消えちゃったことは悲しいけれど、
多湿が苦手な子は軒下などで管理すべきだったと今更ながら反省(ーー;)
今後はお花の特性を出来るだけ把握して育ててあげないとね。
アジサイ(ピンク花)が咲いてくれています。
名前は・・・分かりません(≧▽≦)
西安ピンクに花形が似てはいるのですが、挿し木した覚えは無いので、
これまた青いアジサイが花色を変えて咲いているのかもしれません(笑)
何故なら、我が家には数年前から青いアジサイ、
ラピスラズリ、レディマタハリ、名無しの青花アジサイを育てているのですが、
今年は1鉢も青花が咲いていないのです。。。(ーー;)
今年は花芽も着けていなアジサイ鉢が3鉢、存在してはいるのですが、
1鉢は1昨年前、挿し木苗を頂いたものでピンク花のはずで見た目も小さい。。。
2鉢がたまたま青花だとしても、1鉢、青花の行方が見当たらない。。。。。
・・・と言う事は、今年お花を咲かせているアジサイの中に、
青花をピンク色に姿を変えているものがいるってことだものね(;^ω^)
ピンクのアジサイも可愛いけれど、
本音を言えば、私は青いアジサイが見たいんだ~~~(T_T)
ガクアジサイがお花を咲かせています。
数年前、一枝いただいたアジサイの花は、
眼にも鮮やかな深い青紫色で、それはそれはとても美しく、
うっとりとお花を眺めた後、挿し木をしたのでした。
しかし、その後、一度たりとてその花色を見られないまま、今年も、
紫?・・・
ピンク?・・・と
微妙なお色でお花を咲かせています。
勿論、この花色が嫌いなわけでは無いのですが、
我が家のアジサイたち、最初は青かったアジサイも、赤いアジサイも、
ピンク色のアジサイも、気が付けば何故か似たり寄ったりのお色になっていて、
殆ど同じ色味のアジサイに見えるのです(ーー;)
いつになったらあの時に見た深い青紫色のアジサイを咲かすことが出来るのか・・・
微妙なとこだ~~~~~(;一_一)ムリナノカ?
少し前の事ですが、
パニカム スモークグラスとホルディウム シュバタムをお迎えしました。
パニカム スモークグラス
パニカム スモークグラスはイネ科の植物で、
花穂が煙みたいに細かいので、スモークグラスと言われているようです。
穂先にポチポチとついている種がなんともいえないアクセントで
パッと夜空に広がった花火のようです。
ホルディウム シュバタム(リスのしっぽ)
やわらかくキラキラと輝くシルバーグリーンの花穂がたいへん美しいグラスで、
この後はややピンクを帯びキラキラと光の中で輝く草姿に変わるようです。
切花やドライフラワーにも使われているとか。
我が家の春花壇は1年草で溢れ賑やかですが、
これからの時期は西日ガンガンの焼けるような陽射しで枯れるお花が多いので、
今年はグラスならどないやねん!とお迎えしてみたけれど、
グラス類って見た目以上に根を張る植物なので、
鉢植えの洗礼(根詰まりで枯れる)が待ってるや~~~んっ!て気づいたわ(>_<)オワタ
バラ モンテローザ フォーエバーが咲いています。
このバラは本来はミニバラ扱いなのですが、私は普通のバラとして見ています。
それはミニバラとは思えない大きさなお花と、
普通のバラと変わらぬ優雅さと華やかさを持ち合わせているからです。
外側がグリーンがかり、中心がクリームイエローからピンクに変わり、
クォーターカップ咲きの花姿が上品で優しい雰囲気が私は大好きなのです。
ただ、残念ながら年々株が弱り、これが最後か・・・と思えるほどひ弱になっています。
性質的に病気に弱く樹勢に強い方では無いので致し方ないのですが、
どうしても、どうしても失いたくなくて昨年、細枝を挿し木してみたのですが、
細すぎたのでしょうか、活着することなく枯れてしまいました(>_<)
でも、今年も諦めず、挿し木に挑戦してみようと思っています。
花壇の片隅でヒッソリとローズゼラニウムがお花を咲かせています。
ゼラニウムは何種か育てたことがありますが、
なかなか何年も育て続けることが出来ない私です(ーー;)
でも、ゼラニウムの中でもこのローズゼラニウムは香りが大好きで、
お花を楽しむのは勿論ですが、香りを楽しむことに重きを置いています。
それ故、時に獣ばりにスーハースーハーしてしまいますw
そして、シレネ 桜小町
このお花は華奢な見た目に反して強くて育てやすく、
何といっても主張弱めの花姿はナチュラルな雰囲気でとっても可愛いのです。
こぼれ種からの発芽で周年通して晩秋までお花を咲かせてくれるところも有難い。
なので、我が家は鉢植えオンリーなのですが、
色々な鉢からこの桜小町のこぼれ種からしれ~とお花を咲かせています。
シレネだけにね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!