アメリカ・テマリシモツケの花が咲いています。
当社には数年前から2種類のアメリカ・テマリシモツケがあるのですが、
全然お花を付けなかったのです。
何で?何で~?・・・っと思ってはいたのですが、
そのうち咲くかなか~とのんびりかまえていたのです。
しかし、今年、そのお花が咲かない理由が分かりました(遅っ)
それは、秋の紅葉を楽しんだ後、毎年、枝を強選定していたのです。
しかし、昨年、たまたま忙しくて剪定も出来ないまま放置していたお蔭で
今年はお花が見れた・・・と言うわけです(笑)
なんて初歩的なミスでしょう。。。ははは~っ(汗)
お蔭で今年はどちらも沢山のお花です(笑)
まずはアメリカシモツゲ・ディアポロ
ディアボロはラテン語で「悪魔」を意味するようですが
葉の色が暗い紫色をしているからですって。
その暗い紫色がいいのにね♪
お花もピンポン玉くらいの大きさで咲きはじめの赤いシベが良く目立ちます。
拡大して見てみると可愛さ倍増ですね。
そして、もう一つはディアポロをそのまんま小さくした感じの
アメリカ・テマリシモツケ、サマーワイン
(奥の葉っぱの大きいのがディアポロ、手前がサマーワインです)
違いはコンパクトで枝垂れるように枝を伸ばし、
細かな切れ込みの入る濃紫赤色の美しい葉を茂らせます。
それに伴ってお花も小ぶり。
そしてディアポロの白いお花と少しちがってピンクがかっています。
狭い庭ではディアボロより、こちらの「サマーワイン」の方が向いてるようです。
どちらも銅葉なので花壇の良いアクセントになるのでおススメのお花です。
今年はお花も見れて満足満足♪
その後の赤い実も観賞できるかと楽しみです(*^^)v