日別アーカイブ: 2016年5月31日

今年はちょっとボリュームアップ?

プルネラのお花が咲きました。

昨年まではちょっとひ弱だったけど、、

今年はどういう訳がとっても元気で草丈も高く大きなお花を咲かせてくれました。

P5250005

プルネラはウツボグサの仲間です。

寒さには強く丈夫なのですが夏の強い日差しが苦手で

西日ガンガンの当社花壇では夏の間、溶けそうになっては持ちこたえ、

溶けそうになっては持ちこたえを繰り返しながら夏越ししてくれています。

花言葉は「優しく癒す」と「協調性」。

「優しく癒す」・・・は、古くから止血などに使われてきたことに由来する
別名のセルフヒール(自然治癒、自らを癒す)からつけられ、

「協調性」・・・は3~5cmほどの小さな花穂の中でバランスをとり、
寄りそって咲く花の姿につけられたとか。。。

このお花も主役級のお花ではありませんが、

主役のお花を支える脇役の大事なお花です。