日別アーカイブ: 2016年5月18日

上手くいかないもんです(汗)

今年は例年以上に不作のバラたち、

その中でもツルバラ、サマースノーとギスレーヌ ドゥ フェリゴンドはdowndowndown

サマースノーはここ数年毎年の様にうどん粉病と黒点病に侵されているのですが、

住宅地という事もあって殆ど消毒も出来ずいるせいか、

年々、花数も少なく、

勢いのあるシュートが伸びないという残念な状況が続いています。

aa 179

そのせいで、どう頑張ってみてもツルバラとは思えないボリューム(笑)

P5140017

いつになったら、どうしてあげたら元気を取り戻すのか・・・悩みどころです。

 

そして、こちらギスレーヌ ドゥ フェリゴンドも元気が無いというか、

新しいシュートがなかなか成長しません(泣)

P5140015

このバラ、蕾のうちは黄色く可愛い蕾で、

咲き進むにつれて白いクリーク色に変わるのですが

やっと蕾を付けたかと思ったらアッという間に咲き進み、

アッという間に散ってしまうのです。

ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド (9)

なので花数が多くないと、それはそれは貧祖な感じになってしまうのです。

これまた、どう頑張ってみてもツルバラとは思えないボリューム(笑)

栄養が足りないのか、土が悪いのか、

それとも、やっぱり根本的に鉢植えでツルバラは厳しいのか・・・

考えどころは一杯ですが、どうにか元気を取り戻して又以前の様に

沢山のお花を咲かせてくれないかしらと願っている私です。