日別アーカイブ: 2016年5月24日

忙しゅうなります

ツルハナナスの花が満開です。

P5190023

数年前に9㎝ポットに入った小さな苗を買って植えたのですが、

ココまで大きくなっちゃいました~(笑)

このお花、凄いでしょう?

P5160060

これでも定期的に剪定し、広がらない様にしているのですが、

それを上回る勢いで伸びるツルたち(汗)

お花が咲きだすとご近所の方も、通りすがりの方も

「キレイね~」って褒めて下さるのですが、

沢山のお花の数だけ、散る花もある訳で、朝晩の掃き掃除が必須(笑)

まぁ~、常から掃除をしていない私にとってはいい機会なんですけどね(笑)

 

それに加えて、カメムシとの戦いもあるのです。

ツルハナナスはナス科の植物なのでカメムシが沢山つくのです。

その為、これからの時期は葉裏やツルに

おびただしいほどの卵を産み付けられるのです(汗)

カメムシは悲しきかな、殺虫剤などの効きがほとんどない為、

補殺以外排除出来る術がないので困りものなのです(ーー;)

あまりのカメムシの多さに、何度かツルハナナスの処分も考えたのですが、

ココまで大きくなって綺麗な花を咲かせ、

皆さんにも喜んで頂いているのに・・・と思うと、それも出来ず、

葉裏やツルをちょこちょこ確認して玉子を見つけ次第始末するという、

なんともローカルな方法で処分しているのですが、

そんなのちっとも追いつきゃしない。。。(@_@;)

これからが産卵の本番なので、それを考えただけで気が重い(+o+)

P4300056

綺麗なお花と引き換えに大変な仕事が増える季節。

喜んだり、怒ったり、忙しくなるぞぉ~  がははははは~