日別アーカイブ: 2016年5月16日

やっと・・・

やっと・・・

 

そう、やっと・・・・・

 

多肉の寄せ植えを仕立て直しました。

P5050083

かれこれ数年、放置しっぱなしで、

それはそれは無残な姿となっておりましたが、

やっと、やっと仕立て直し致しました~(笑)

 

P5050084

 

多肉は葉っぱを土の上に置いて置くだけで子株が出来たり、

ランナーで増えていったり、

親株に子株が沢山ついたり、挿し芽で増えたりと様々ですが、

その子株たちが使えるまでにはそれなりの管理と

気を長~くして待つ姿勢(笑)が必要です。

手のかからない多肉と言えど、ほったらかしでは成長もしないし、

環境や条件によっては消えてなくなることも多いものです。

 

P5050085

そんな中、生き残った多肉達と、

ようやく使えるまで大きくなった多肉達を集めてつくりました。

そのせいか、もうすでにちょっとくたびれた感はありますが、

それでも盛り盛りに仕立て直すだけで随分と可愛くなったような・・・(笑)

 

まだ、他にもいくつか仕立て直しと新しく寄せ植えもしたので

良かったら又覗いてくださいね。