日別アーカイブ: 2016年5月14日

今が花盛り

先日アップしたお花、ラプンクルス ”涼姫(すずひめ)”に引き続き、

またまた似たようなお花の紹介です(笑)

P5050064

あれっ、又、カンパニュラ?って感じですが実はニゲラです。

ニゲラと言えばこのような花姿を思い出していますが・・・

P1020510

こちらのブルースターはこんな感じ。

これが本当にニゲラって疑ってしまいますが、

間違いなくニゲラなんです。

P5050057

先日の”涼姫(すずひめ)”と一瞬ソックリでしょう?(笑)

こちらのお花も優しげな花姿とお色は涼しげで私好み♪

「どんだけラベンダー色のお花好きやねん?」ってツッコミが聞こえてきそうですが、

私のドンピシャなお花なので園芸店で見かけた以上、素通りは出来ませぬ~(笑)

こちらのお花も1年草なのですが、

こぼれ種からの発芽もあるようなので種取りして

来春もあわよくばお花を見ようかと企んでおります。

いかがな事になりますやら・・・・・(笑)

そして、お利口サルビアも咲いています。

 

サルビア スパルパ ボルドーブルー

P5050030

このお花は本当にお利口さんなんです。

暑さ寒さにも大変強く、

花姿は自然とコンパクトにまとまるので手間がかからず、

放任でも十分育ちます(笑)

そのうえ、花期も長く草姿も乱れずコンパクトにまとまるのも有難い♪

そして、そして、なんといってもこの濃い紫色のお花は

花壇の中でも良いアクセントになリます。

 

そして、こちらはサルビアネモローサ ‘スノーヒル’

P5060021

こちらも暑さ寒さにも大変強く、花姿は自然とコンパクトにまとまるので

手間がかからず、放任でも十分育ちます(笑)

白い小さな小花はどんなお花とも相性が良く、

爽やかな印象を与えてくれるので、花壇の大事な脇役です。

どちらのお花も数年前にお迎えして以来、植え替えもしていないのに

裏切ることなく毎年沢山のお花を付けてくれる、本当に有難いお花です。