今が花盛り

先日アップしたお花、ラプンクルス ”涼姫(すずひめ)”に引き続き、

またまた似たようなお花の紹介です(笑)

P5050064

あれっ、又、カンパニュラ?って感じですが実はニゲラです。

ニゲラと言えばこのような花姿を思い出していますが・・・

P1020510

こちらのブルースターはこんな感じ。

これが本当にニゲラって疑ってしまいますが、

間違いなくニゲラなんです。

P5050057

先日の”涼姫(すずひめ)”と一瞬ソックリでしょう?(笑)

こちらのお花も優しげな花姿とお色は涼しげで私好み♪

「どんだけラベンダー色のお花好きやねん?」ってツッコミが聞こえてきそうですが、

私のドンピシャなお花なので園芸店で見かけた以上、素通りは出来ませぬ~(笑)

こちらのお花も1年草なのですが、

こぼれ種からの発芽もあるようなので種取りして

来春もあわよくばお花を見ようかと企んでおります。

いかがな事になりますやら・・・・・(笑)

そして、お利口サルビアも咲いています。

 

サルビア スパルパ ボルドーブルー

P5050030

このお花は本当にお利口さんなんです。

暑さ寒さにも大変強く、

花姿は自然とコンパクトにまとまるので手間がかからず、

放任でも十分育ちます(笑)

そのうえ、花期も長く草姿も乱れずコンパクトにまとまるのも有難い♪

そして、そして、なんといってもこの濃い紫色のお花は

花壇の中でも良いアクセントになリます。

 

そして、こちらはサルビアネモローサ ‘スノーヒル’

P5060021

こちらも暑さ寒さにも大変強く、花姿は自然とコンパクトにまとまるので

手間がかからず、放任でも十分育ちます(笑)

白い小さな小花はどんなお花とも相性が良く、

爽やかな印象を与えてくれるので、花壇の大事な脇役です。

どちらのお花も数年前にお迎えして以来、植え替えもしていないのに

裏切ることなく毎年沢山のお花を付けてくれる、本当に有難いお花です。

今が花盛り」への4件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      褒めていただけてありがとうございます^^
      技?いえいえ、技なんて持っておりません。
      カメラもオート機能でしか撮れないので、一眼を持っていても使いこなせていないのが現実です(汗)
      それに、当社は鉢植えだけなので、撮っても見栄えが悪いんです。
      なので、殆どの写真が接写(笑)
      そして、花壇の狭さや汚さが見えない様に接写モードでバックをぼかしています。
      褒めていただいておきながら何も技が無いというのは恥ずかしゅうございますが、
      腕でもなんでもなくカメラの機能のみでした~(汗)(/o\)

  1. リセ

    サルビアネモローサ ‘スノーヒル’ちょっと気になりました。
    なんかいい苗買いたい時にはhory*gardenさんのブログ見るといいですね。
    普通のニゲラはずっとこぼれ種で毎年見ることが出来ています。
    青系のお花っていいですよね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      サルビアも大好きなお花の1つなのですが、
      それでも夏に溶けさせてしまうことが多く、大株に出来ずにいるのですが、
      このサルビアネモローサ系は意外と強いですね。
      カラドンナもあるのですが、そちらは今年は少し元気がありません。

      でも、そのネモローサよりもスパルパ ボルドーブルーの強さは数倍‼
      1度お迎えしてから変わらずお花を咲かせ続けてくれています。

      ニゲラは私も大好きで育てていたのですが、今年は秋に種まきし忘れお花を見れず終い。
      なので、こちらのニゲルで楽しませてもらいました。
      青紫系のお花は見ているだけで落ち着きます^^

コメントを残す