上手くいかないもんです(汗)

今年は例年以上に不作のバラたち、

その中でもツルバラ、サマースノーとギスレーヌ ドゥ フェリゴンドはdowndowndown

サマースノーはここ数年毎年の様にうどん粉病と黒点病に侵されているのですが、

住宅地という事もあって殆ど消毒も出来ずいるせいか、

年々、花数も少なく、

勢いのあるシュートが伸びないという残念な状況が続いています。

aa 179

そのせいで、どう頑張ってみてもツルバラとは思えないボリューム(笑)

P5140017

いつになったら、どうしてあげたら元気を取り戻すのか・・・悩みどころです。

 

そして、こちらギスレーヌ ドゥ フェリゴンドも元気が無いというか、

新しいシュートがなかなか成長しません(泣)

P5140015

このバラ、蕾のうちは黄色く可愛い蕾で、

咲き進むにつれて白いクリーク色に変わるのですが

やっと蕾を付けたかと思ったらアッという間に咲き進み、

アッという間に散ってしまうのです。

ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド (9)

なので花数が多くないと、それはそれは貧祖な感じになってしまうのです。

これまた、どう頑張ってみてもツルバラとは思えないボリューム(笑)

栄養が足りないのか、土が悪いのか、

それとも、やっぱり根本的に鉢植えでツルバラは厳しいのか・・・

考えどころは一杯ですが、どうにか元気を取り戻して又以前の様に

沢山のお花を咲かせてくれないかしらと願っている私です。

上手くいかないもんです(汗)」への14件のフィードバック

  1. リセ

    サマースノーってうちも最近お迎えしている薔薇なんですけど所々に咲きますよね。うちもそのくらいの感じですよ。
    それに結構思っていたより花が大きいですよね。
    綺麗で好きなバラです。
    ギスレーヌ ドゥ フェリゴンドこれもいいな~~。

      1. horygarden3 投稿作成者

        そんな性質なんでしょうか?
        でも、気のせいか、沢山お花を付ける年とそこそこの年があるような・・・
        剪定の仕方で変わったりもするのかしら?
        新しいシュートを望んでバシバシに切ってしまう私の悪い癖が
        バラを痛めているのかもしれません(汗)

    1. horygarden3 投稿作成者

      「サマースノーは初心者でもそだてやすいバラです」とのフレーズにお迎えしたバラで
      お迎えしてから4~5年は本当にご機嫌にお花を咲かせていたんです。
      勿論、病気も害虫も少なくて、強い子だったんですけどね。
      棘も無くて管理しやすいし、お花も可愛いし、元気なら言う事無いんだけど・・・

      ギスレーヌ ドゥ フェリゴンドはサマースノーとは比べられないくらいお花を付けて、
      これまた、棘が無くて管理しやすいバラさんです。
      でも、咲き進みが早くてアッという間に散ってしまいます(/o\)

  2. leon

    リセさんに続いて一気読みしました~~~

    バラ、病気で悩んでらっしゃるけどどうして、どうして写真に写ったバラたちはお上品でおすまししているように見えまするぅ~~~(●^o^●)

    変わりニゲラもサルビアも沢山咲いていますね
    多肉の植え替え、ご苦労様でした
    カラフルで綺麗ですね
    コレで半年は大丈夫だね(笑)

    1. horygarden3 投稿作成者

      いえいえ、一番まともに見える所をパシャリしてるんですよ(笑)
      実際は歯抜け状態で、葉っぱは汚いし、お花はポツリポツリだし、
      枝は細くて元気ないし・・・・・
      肥料にも気を配ってるんですけどね~(涙)

      新しいニゲルを見つけて、来春も見たいと目論んでいるのですが、
      種取りが上手くいくかしら?とちょっと不安(ーー゛)
      上手く行ってお花を咲かせられたら、もちのろん、lleon庭にも強制的に送りこみますぞ(笑)

      多肉さん、今年は頑張って沢山の植え替えをしました。
      コレで半年?・・・いえいえ、又、コレで何年か・・・・・ですよ がははははは~っ(^^ゞ

  3. ピオニー

    サマースノー、元気そうに見えますが〜・・・。
    フリフリが気品ありますね!

    我が家もバラは鉢植えが多いのですが、やはり年々花数が減ってきてますね。
    カチカチの土になってたアイスバーグ、今年植え替えしたら花付きが良くなりました。

    1. horygarden3 投稿作成者

      元気そうな部分だけを写真におさめております(笑)
      実際は黄色い葉っぱも一杯だし、蕾はうどん粉に侵されてるし、
      食害されてるし・・・上手い事行きません。

      ピオニーさんとこも花数減ってます?
      私は鉢植えのバラたちは毎年植え替えしてるので、土が固くなることは無いのですが、
      土を腐葉土や馬糞など混ぜてリサイクルして使っているので土の配合が悪いのかもしれません。
      折角お迎えしたバラなのでいつまでも元気でいてほしいのですが、
      バラも人間も古株になると勢いと体力が無くなるのかしらね^^

  4. akko

    サマースノー うちのはいつもダメです。
    ウドンコ+バラゾウムシなどなど・・・まともに花を見たことありません。
    どうしたもんですかねえ。
    今年もまだ咲いてないし 付いてる蕾がどれだけ生き残りますかねえ??

    1. horygarden3 投稿作成者

      あれれっ、あっこさんちのサマースノーちゃんもあきまへんか?
      そうそう、うどん粉病になりやすいかもしれませんね。
      それでもうどん粉になりながらお花も咲かせてくれるんですけどね、
      何と言っても見た目がよろしくなくって・・・(汗)

      せめて、定期的に消毒とか出来たら良いのですが、
      住宅地の中じゃそれもそうそう出来ませんから、辛い所です(ーー゛)

  5. はっちゃん

    私のところではサマースノーは、日陰に植えてあります。
    それでも花数は多くシュートは毎年新しいものだけで誘引できるくらい多く出ます。
    鉢植えとのことですが、毎年植え替えはやっていますか?
    肥料も少なくとも3回は与えています。
    元気に育つと良いですね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      へぇ~、日陰ですか?
      確かに、当社のサマースノーは西日ガンガンの場所で、
      午前中はどうにか花姿をキープしてますが、午後からはグッタリしてるので、
      陽射しがキツ過ぎるのも原因の1つかもしれませんね。

      はい、鉢植えなので毎年植え替えしてるのですが、
      古土に腐葉土や馬糞、パーライト、赤玉、燻炭などを混ぜてリサイクルして植え替えています。
      肥料は固形の肥料を1ヶ月に1回、根の促進剤を2週間に1回、後、液肥を定期的にあげています。
      肥料は足りていると思うのですが、やはり、陽射しと土の影響はかなりあるかもしれませんね。
      アドバイスありがとう~♪

  6. かんちゃん

    薔薇の事はさっぱり分からんバッテン長崎出身のかんちゃん・・・
    人間様も薔薇様も 栄養が第一じゃなかろーかね~んなこて~~
    かんちゃんは毎晩焼酎とBちゃんで元気もりもりバイ・・・があはあははは~~~

    1. horygarden3 投稿作成者

      あははははは~っ、うんうん確かに~♪
      かんちゃんもBちゃんの栄養もらうと元気になるものね、
      当社のバラちゃんもBちゃんみたいな肥料が必要なのかもね~。

      最低限肥料もあげてるんだけど、安物の肥料やから、
      もっと上等の肥料くれ~って言ってるのかもね。
      かんちゃんもたまには高級なブランデーとか焼酎とかのみたかろ~?(笑)
      ばってん、肥料のあげすぎはバラも人間も病気になるけんね~。
      気ぃつけなはれや~(^_-)-☆

コメントを残す