夏花壇の住人☆

夏の元気花、エキナセア

前回はオレンジ系のエキナセアでしたが、

今回はピンク系のエキナセアを見てくだされ~。

このエキナセアは毎年元気一杯の姿を見せてくれます。

パープレア

エキナセアパープレア?

 

そして、こちらは今年は何故かちょっと元気のないエキナセア。P6200065

ピンクダブルデライト

 

こちらも元気一杯

P6280001

名前が分からないので「レッド」とします。

明るい元気色のお花の選択はあまりしない私ですが、

夏はやっぱり元気色が良いですね♪

 

そして、今日のオマケ

そんなエキナセアに遊びに来た蝶とのツーショット

01125004

蝶も苦手な私ですが、

こういう姿は何故か心和みます(笑)(^_^;)

夏花壇の住人☆」への10件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      ほんと、私もトレドさんとこで見て、同じだ~って思ったんですよ。
      このエキナセアは当社で一番古いエキナセアですが、
      毎年確実に大きく成長してくれます。

      この蝶さん、長野から飛んできてくれたのかしら?
      こんな姿を見ると、農薬やっていないお蔭かな~って思うけど、
      今年は毛虫は多いし、ちょっと消毒でもしたい気分です(+_+)

  1. リセ

    あれ、長野から京都に飛んで行ったから今度は神戸かな?高松かな?(笑)
    エキナセアはピンクのだけになってしまったけどこれは強いですね。
    horygarden さん、ちょうちよ苦手だったっけ?
    じゃあ森はなえのはダメですね。はなえってどんな字だったっけ?
    エキナセアレッドも夏の暑い日には元気貰えそうです。

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、私はド田舎者なのに、基本的に虫が大の苦手です(汗)
      かろうじて触れるのはトンボと天道虫と、カブトムシ、セミぐらいかな?
      特に緑色の虫は基本無理(ーー゛)
      そして、飛ぶものも・・・特に急にジャンプするカマキリ、バッタは天敵です(笑)

      蝶は遠くから見たり、絵や物としては全然平気なんです。
      あくまでも生きてピョンピョンしてるのがアウトなんです(^_^;)

      エキナセアは色んな種類を植えて来ましたが、
      やはりノーマルなピンクが一番強いですね。
      この子達が咲いてくれると夏だなぁ~としみじみ感じます。

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうそう、ノーマルなピンクと白が一番強いですよね^^
      やはり品種ものは弱い所がありますね。
      当社でも品種ものは数年おきに消えています(ーー゛)

      この蝶、私がエキナセアにカメラを向けているときに飛んできて
      ビックリして逃げかけたんだけど、
      こんな機会もそうないかとレンズを至近距離で向けたんです。
      そしてら、撮って欲しかったのか、横を向いていたのに正面向いて
      ジィ~っとしてたんです、まるでカメラ目線でね(笑)
      きっとモデルにでもなった気分だったのかな?(´∀`*)ウフフ

  2. すずらん

    あら!?
    グリーンさんはどうされました・・・
    グリーンの素敵さを教えて頂き、またピンクの素敵さも教えて頂きました(*´∇`*)
    もちろん真似っこでお迎えしましたよ(*^3^)/~☆

    長野から飛んできた蝶も可愛~
    私は虫もカエルも小さい頃から仲良し(^_-)≡★
    へっちゃら^_^;

    1. horygarden3 投稿作成者

      グリーンのエキナセアは昨年大分と弱ってしまって、
      今年はとてもとてもお花を咲かせられるほど体力が残っていないようです(涙)
      今年は大事を取って控えで管理をしています。
      その他にも私のお気に入りのコーラルピンクのエキナセアも今年は元気が無くて、
      その子も花芽は望めず、控えで管理をしています。
      来年は少しでも元気を取り戻して復活してくれると良いんだけど^^

      そうでしたね、すずらんさんは虫はへっちゃらだったわね。
      私は顔に似合わずあんな小さな虫たちが苦手でね~(ーー;)

      人は見た目に寄らないでしょ あははははは~っ

  3. チームひろきん

    エキナセアを真上からお写真撮ると、花びらが下がってるように見えないんですね!不思議。
    横からのお写真は、このまま花びらが回転して飛んで行ってしまいそう(竹とんぼのように)。笑

    Tさん、蝉触れるんですか~?!
    蝉って死んでると思ってちょっと触れようとすると(片付けたり)いきなり動き出すじゃないですか!あれを蝉ファイナルって言うらしいですよ~!私も何度か引っかかってます。笑
    あ、私はもちろん蝉も大丈夫ですよ!小さいころはおしっこかけられながら捕獲してました。

    1. horygarden3 投稿作成者

      エキナセアの花びらの形や付き方も色々あって、
      当社のエキナセアは大半が平咲きに近い子が多いので、
      花びらが下がって見えないかもしれませんね。

      あははっ、かろうじて蝉は触れるんです‼
      でも、お腹の部分は凝視出来ません(する必要ないけどね 笑)

      へぇ~、蝉が最後にバタバタすることをセミファイナルって言うんだぁ~。
      そうそう、小さい頃に死んでるのかと思って触ったらバタバタ動き出して
      良くビックリした記憶があるな~。
      今でもたまに夏場になると蝉が家の外階段で蝉ファイナル状態でいることがあって、
      その度に、息子に「片付けて~」・・・って頼むけど、息子も虫は大の苦手(笑)
      結局、私がソッと握って土の上に返しています(笑)
      虫嫌いの親の子はやっぱり虫嫌い・・・っていう残念なオチでした あはははは~っ^^

コメントを残す