好きなのに・・・

気のせいか、毎年株が小さくなってる「オレガノケントビューティー」

P6200050

今年もどうにかお花を咲かせてくれました。

このお花が大好きな私。

出来ることなら毎年株を充実させて大きくしたいと願っているのですが

何故か、思いとは裏腹に株は年々小さくなっているような。。。

どうやったら上手に大きく育てる事が出来るのか・・・

誰か教せ~て~~~‼(>_<)

好きなのに・・・」への12件のフィードバック

  1. リセ

    夏に枯れる気むずかしいハーブって書いてありますねー。
    うちもかすかに残っていますが時間の問題かなー。
    高温多湿がダメなんですね。
    でもピンクの花がちゃんと色づいていますね。
    これってドライに出来て使えますよね。
    うんうん、いっぱい増やしたい~。

    1. Hiromi

      はいっ

      私も、大好きな花の一人です(^-^)/
      今年も、何とか咲きました。
      でも、ずーっと鉢に入れたままでパンパンになってます。

      土がなくなって、根っこだけグルグルなってそなぐらいかもです(^^;)))
      私も、同じ事を思ってたところです。
      そろそろ、根を伸ばせる環境にしてあげないとあかんかなぁ~~って(^^;)))

      渇れずに居てくれることだけを、何時も、願うばかりです(笑)

      1. horygarden3 投稿作成者

        Hiromiさんもオレガノ好きですか?
        グリーンのガクにピンクの小さなお花、可愛いですよね~。

        あららっ、根がパンパンだったらまだいいじゃない?
        当社のオレガノさんは植木鉢の中で根がスッカスカで泳いでるわよ~(笑)

        毎年、大株に・・・なんて多くは望めないけど、
        ほんと、枯れないように見守りながら管理してあげたいですね^^

    2. horygarden3 投稿作成者

      毎年、少しずつ株が小さく弱々しくなっています。
      そう、高温多湿が苦手なんです。
      …かと言って、乾燥も苦手なんですけどね(笑)

      出来るなら朝陽が当たる軒下なんかで育てられると良いのでしょうが、
      西日ガンガンじゃ、そりゃ~、厳しいわよね。

      今年は残念ながらリースを編めるほど育っていなくて残念だけど、
      来年は少しでも回復してくれることを願って、
      早めにカットしてお部屋にでも飾る事にします^^

  2. Rui

    私も雨で腐って短く切ってしまったばかりです。今はたぶん根の方が大きい。笑
    切り戻して日当たりの良い場所で復活を願っていますが、どうでしょう~。
    他のお宅でも地植えで大きく育ったものは見たことがありません。
    鉢ではモコモコしているのを見かけるので、鉢で少々水をあげなからドライな環境の中で育てるのがいいのかな~。

    1. horygarden3 投稿作成者

      まぁ~、Ruiさんでも苦手な植物があるんですね。
      そうそう、オレガノは水分過多でもダメ出し、乾燥し過ぎてもダメなんですよね。
      陽射しも強過ぎてもダメ出し、陽射しが弱いとお花が弱々しくて少ないし、
      どないせぇ~ちゅうねんっ‼って感じの所はあるのですが、
      それでも、このお花のフォルムや色や香りが大好きな私です。

      フムフム、鉢植えでモコモコですって~?
      何と羨ましい~‼
      苗を買った年だけモコモコは実現するんですけどね(笑)
      なかなか上手い事いきまへん(^_^;)

  3. Rui

    すみません。
    コメントしたら上に「あなたのコメントは承認待ちです。」
    の文字が入りました。??でも公開されてるし・・??
    他にコメントした時もそうだったので、何かの設定が変になってるみたい・・すみませ~ん。

  4. horygarden3 投稿作成者

    いえいえ、こちらこそ、ごめんなさいね(>_<)
    何で承認待ちになってるのか分からないんです。
    何方からのコメントも拒否する設定にしていないのに・・・・・
    未だにプラスの設定が理解できてない私です 失礼しました

  5. toledo

    来週北海道に行ってきます。 斜里のかあさんに会いに
    戻ってきたら、タネ 送るので 宜しく。
    今年の梅雨は雨が少ないので、森の畑のブルーベーが甘いのかと思ったら
    まだ、少し、酸っぱい感じ もう少し先かな

  6. horygarden3 投稿作成者

    まぁ~、この時期の北海道は梅雨も無くスッキリとした気候でしょうね。
    斜里のお母様、もう、1年経つのですね。
    どうぞ、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

    すみません、厚かましくって(^_^;)
    今年こそは間違えず秋まきして、来年こそは、あの小判のような
    種を見たいと思います。
    お手数おかけしますが、どうぞ、よろしくお願い致します。
    楽しみに待っています^^

  7. すずらん

    6月にと出かけた園芸店でオレガノケントビューティーを見つけ
    「庭ブロの皆さん育ててらっしゃるんだよ。だから買ってみるわ」の一言に弊社社長
    「無理して買わんでも・・・」(^_^;)

    ベテランさん達でも管理の難しい植物なんですね。
    オレガノケントビューティーの素敵さに気づかないまま消えてしまったらどうしよう・・・

  8. horygarden3 投稿作成者

    オレガノは可愛くて、爽やかでとっても素敵なハーブなんだけど、
    少しだけ気難しい所があるんです。
    でも、Ruiさんが仰るように、地植えで育てるお花じゃないかもしれません。
    出来るなら植木鉢で下垂させるように育てるとキレイかもしれません。

    あと、花が終わったとは切戻した方が又綺麗な新芽を出してくれます。
    お花を長くそもままにしておくと、弱りやすい気がしますので、
    男前に切戻して、花瓶に飾るなり、リースを作るなりでお楽しみください。

    オレガノさん、出来れば東の朝陽が当たる場所が適所のようです。
    西日の場合は葉焼けしないようにお気を付け下さい^^

コメントを残す