夏も冬も・・・良いねっ♪

今日は食ブロです。

それも簡単で美味しい「なんちゃってサムゲタン」です。

サムゲタンは暑い夏も冬の寒い時期にも美味しく頂けるお料理の1つです。

材料は丸鶏1羽 もち米カップ2/3 生姜1かけ ニンニク2かけ ネギ(青い部分10~15㎝)
クコの実・松の実・青ネギ・ブラックペッパー・塩(適量)

鶏1羽丸ごととのお姿は何ともインパクトが強くてグロい?(^_^;)

IMG_1384

1:鶏に詰める具の下ごしらえをする。
もち米は洗って水に30分間ほどつけ、ざるに上げて水けをきる。
2:鶏は腹の中をよく洗い、水けをしっかりとふく。
首のあたりの左右の皮を中央に寄せ、楊枝で穴を閉じる。
3:鶏の尾のほうの穴からもち米と(ニンニク・ネギ・生姜・クコの実・松の実、各半量)を詰め、
鶏に詰めた具がこぼれないように尾の左右の皮を引っ張って楊枝で穴を閉じる。
*煮る間にもち米がふくらむので、パンパンに詰めずに少し余裕を持たせて閉じる。
4:鍋に3の鶏を入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、
残りのネギと生姜・クコの実・松の実の残りを加えて強火にかける。
5:4が煮立ったらアクを取り、弱火にしてふたをし、
コトコトと煮、鶏肉が柔らかくなったら出来上がり♪

 

P2200006

本来なら、朝鮮人参やナツメが入っており、薬膳料理としていただくものですが、

早々、普通のスーパーで入手出来るわけもなく、

今回はスーパーで手に入るものだけで作ったので、薬膳効果も少なく、

あくまでも「なんちゃってサムゲタン」です(笑)

お好みで塩とブラックペーパー、青ネギを入れてお召し上がりください。

もち米のトロトロ加減とコクのあるスープ、柔らかな鶏肉は絶妙の美味しさです♪

P2200007

スープとご飯と、おかずを一緒に作る感じは手間もかからず、主婦にとっては有難いのですが、

食べる時は小さな骨を避けたりしなければならないのがちょっと面倒(笑)

なので、鶏モモを使って作った方が食べやすいかもしれません。

そんなこんなの手抜き料理ですが、

お腹にも優しくお子ちゃまからお年寄りまで食べやすい一品です。

今日は色々作るのが面倒だ・・・って日にはどうぞお試しあれ~(●^o^●)

 

夏も冬も・・・良いねっ♪」への8件のフィードバック

  1. リセ

    朝鮮人参やナツメが入っての薬膳料理だったんですね。
    栄養もあっておなかにも優しい最高のお料理ですね。
    だしもきいていて美味しいに決まっているけど作ったことはもちろんありません。
    Tさんのお料理のうまさは群を抜いていますね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      初めてサムゲタンを食べたのは、行きつけの焼肉屋さんで
      サービスでいただいた時でした。
      あまりの美味しさに、「コレ、なんて言うの?どうやって作るの?」と
      質問すると、簡単なレシピを教えてくれました。
      勿論、そこで頂いたものには朝鮮人参もナツメも入っていましたから
      漢方的な風味もあってとっても美味しかったです。
      コレはお料理と言うより、ただ煮詰めるだけですので、誰でも作れますよ~。
      リセさんも手を抜きたい日は是非試してみて~^^

  2. すずらん

    リセさん同様です。
    Tさんは、とってもお料理上手!!
    仕事をされておられながら手抜きなしで愛情込めて毎日作っておられますものね。

    そう言うリセさんもお上手ですよ。
    庭ブロの皆さんは素晴らしいお母さんだと思いますヽ(^。^)ノ

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~、ブログは味が分かんないからね~。
      写真さえ美味しそうに撮れてればOkだし~(笑)
      私だって平日は疲れの方が大きいからお腹が膨れればそれでいいかな~って、
      手抜き料理の方が多いですよ。

      そう、リセさんは本当にマメな方よね。
      スイーツまでご自分で作られるんですもの~。
      そんなすずらんさんもおおらかでお優しくて、とっても素敵な方なのは私知ってるも~ん^^

  3. Akemin

    鳥一羽まるごと買ったことないです、、。
    そのヌードのうつ伏せのお姿、、
    インパクト強いというより、
    インパクトが吹っ飛んでどっかにいんばくと、、。
    (わけわからんね、、、笑)

    Tさんは、昆虫苦手なのに、、
    こういうのは平気なんですね。繊細且つワイルド?

    私、鳥皮は好きだけど、
    その鳥肌を見ると、鳥肌立つかも? >_<

    出来上がりは、とてもおいしそうですね~。
    元気になれそう~~~)))

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうですね、鶏1羽とは普段の食生活ではなかなか無いですよね。
      私も滅多には買いませんよ。
      あはは~、このヌード姿、私全然大丈夫なの。
      鶏は美味しくてお腹膨れるからね。
      でも昆虫は食べられないし、何処飛ぶか分からないからね~。
      私の線引きは食べられるか否かなのかもしれません(汗)
      ホンマもんの(薬膳)サムゲタンは体にも優しくて、とっても美味しいです。
      もし、機会があったらお店でも良いから食べてみて~。
      きっと作って食べたくなるお味ですよ~。

  4. leon

    まあ~ どれだけレパートリーがあるの?
    参鶏湯だなんてお店でも食べたことないけど家で作っちゃうTさんに拍手をお送りします~

    ご家族の方は毎日素晴らしいお料理が出てくるので幸せなことでしょうね~
    専業主婦で時間があっても出来ませ~ん(*´▽`*)

    1. horygarden3 投稿作成者

      あひゃ~、拍手までいただいて恐縮です(^^ゞ
      でも、leonさん、これね、本当に簡単を通り超えて実は手抜き料理なのよ~。
      だって、切ったりした味付けたりなどの手間は何一つないんですから。
      ただただ材料集めて煮るだけ。料理ベタな人でも作れますよ。

      あはは~、普段は茹でるだけ~炒めるだけ~、焼くだけ~の手抜き料理ですから、
      それこそお見せ出来ないくらいです(汗)
      私もね、時間がたっぷりあると何もやりたくないの。
      いつも時間に追われているからこそ、作ってるのかもしれません。変よね(^_^;)

コメントを残す