簡単バラ・薔薇

寒くなってくると鍋が美味しいですよね。

そこで、以前にも作った大根と豚バラ肉のミルフィーユ鍋を作りました。

PC030007

以前は真ん中に炒めた玉ねぎとシメジを入れたのですが、

今回は材料が揃っていなかったので、

シンプルに大根と豚バラだけで作りました。

その代わりと言ってはなんですが、真ん中に豚バラを使って「薔薇」を作りました。

PC030002

あとは、コンソメを溶かした水を入れて煮るだけ。

大根が軟らかくなったら出来上がりです。

このミルフィーユを食べた後の〆は、残りの汁にご飯を入れ、

とろけるチーズをいれてトロトロになったらブラックペッパー振り入れて出来上がり♪

img_1157

写真撮り忘れたので、以前作った時のものをアップしました。

いつもの雑炊とは違ってリゾット風なのも目先が変わって美味しいですよ。

鍋は手間が省けて簡単なうえに、身体は温まるし、

皆でわいわい楽しく美味しくいただけるので最高ですよね。

願わくば、その鍋のレパートリーに、

丹後地方の幻の蟹「間人(たいざ)蟹」・タグ付のブランド蟹・活地松葉蟹・ズワイガニの

鍋が出来たら最高だけど、それは夢のまた夢~。

いつか、たらふく美味しい蟹鍋を食べてみたいわ~(´∀`*)ハハハ~

簡単バラ・薔薇」への8件のフィードバック

  1. リセ

    綺麗な薔薇の鍋はお客様の時にでも良さそうですね。
    寒い日はお鍋が一番。
    こんな綺麗なお鍋なら最高ですね。
    コンソメ味ならいつもの寄せ鍋と味が少し違っていいですよね。
    やってみたいです。
    蟹、どんなのでもいいからこの際いっぱいたらふく食べさせてくれーい!(笑)

    1. horygarden3 投稿作成者

      大きな大根を頂いたので、このお鍋にしました。
      これなら大根1本くらいペロっと食べちゃいますからね。
      大根の厚みがバラバラなのはご愛嬌~(笑)
      〆のチーズリゾットが子供たちは大好きなようです。

      ホント、蟹食べたいわぁ~。
      でも、スーパーで売ってるのはイマイチなので、
      出来るなら、本場の蟹の・・・カニ刺、焼き蟹、カニみそ・・・・・ジュル
      あ~、誰か~、蟹、食べさせてくれ~い(笑)^^

  2. Akemin

    Tさんのこの料理、覚えてますよ~~~、、、
    、去年のブログクリックしたら
    ちゃんと私のコメントがありました、
    なつかし~わぁ~~笑

    まだ作ったことなかったけど、
    、、大根、今日も近所の人に2本もらって
    在庫4本以上になったので、大根料理がんばります。
    Tさんのお陰て大根料理のレパートリー増えました。

    今日はキムチ鍋だったので、、
    明後日 是非、作ってみます。

    並べた時は薔薇の花みたいだけど、、
    グツグツした後は、、薔薇がバラバラ?
    まあ、作ればわかりますね!
      ヾ(=^▽^=)ノ アリガッと~

  3. horygarden3 投稿作成者

    はい、以前もコメントいただきましたよね~。
    大根の在庫があるのでしたら是非ぜひチャレンジしてみてくだされ~。
    勿論、好き嫌いはあるかもしれませんが、目先が変わって美味しいですよ。
    もし、コンソメ味が苦手なら、普通にお水か出しで焚いて、
    ポン酢でいただくのも出来ますしね。
    ちなみに、グツグツしても崩れにくいのでバラバラになりにくいですよ。

    おぉ~、キムチ鍋ですか~♪
    寒いこの時期はキムチ鍋美味しいですよね~。
    又、最後のキムチ味の雑炊も美味しいですよね。
    今日も寒いし、ご飯作るの面倒だし、今日は我が家はキムチ鍋に決定‼^^

    1. Akemin

      お昼に、ご飯入れて卵も入れて
      (「雑炊」というより汁気のない「おじや」でした。)
      おばやがおじやをガッツリ食べました。

      簡単バラ、
      かんたんバラ、食べ過ぎちゃって、さんだんバラ
         ( ̄△ ̄;)オヨヨ、、、

      1. horygarden3 投稿作成者

        あはははは~っ、おじやをガッツリとは羨ましい~。
        そんな聞いたら、今からお腹の虫が待ちきれなくて大騒ぎだわ~。

        簡単バラ、食べ過ぎて三段腹ならまだ良いですよ。
        三段の線すら出来ないくらい太鼓腹の私は、終わってる~~~(笑)(。-_-。)

  4. Rui

    大根と豚バラなら我が家にもあるではないですか~。笑
    でもそれをコンソメ味にするんですね。
    〆はチーズリゾット!コンソメ味だからきっと良いですよね~♪

    カニはねぇ。昨日も魚やさんでじっと見つめたんですが、高いよねぇ。
    今回も諦めて魚の切り身にしましたが、肉に比べるとちょっと高上りで・・。
    今年も受験生(笑)のいる我が家としては厳しい・・
    あぁ、主婦の感想になってもうた。
    思い切り蟹が食べた~い。

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうそう、コンソメ味なので、豚の出汁が出たリゾットが美味しいんです。
      「カロリー高いやろな~」と思いながらリゾットをよそうのですが、
      食べだしたら、そんな事忘れちゃいますよね(笑)

      今年は例年以上に蟹のお値段が高くなっているらしいですね。
      そうでなくても手が届かないのに、それ以上高くなったなら買える訳も無く・・・(汗)
      我が家もまだ金食い虫の大学生がいるので蟹なんて無理無理~。
      な~んて、言ってるけど、子育てが終わっても、
      今度は老後の事を考えると贅沢な蟹は無理~・・・なんて言ってるんでしょうね(笑)
      いつになったら食べられるんやろか~‼蟹、食べさせてくれ~~~い‼

コメントを残す