やっとです。

長い間、日陰の場所追いやられていたクリスマスローズたち。

日にちをかけて少しずつ移動を開始しておりましたが、

今日、やっと、やっと、全部をお日様のあたる場所へ移動させることが出来ました。

クリスマスローズ (2)

植木鉢の中は雑草が生えたり、夏の間、枯れたものもいくつか・・・

加えて、植え替えもせず、肥料もあげていなかったので、

花芽を付けているものも今の所僅かだけ・・・(;”∀”)

自分の身体が思う様に動かせないので仕方ないけど、

元気のない姿を見るのは辛いなぁ~・・・(◞‸◟)

でも、今日は花芽らしきものが見えるものだけ、少し古葉を切りました。

クリスマスローズ (1)

これから、お日様にあたって元気を取り戻し、花芽をあげてくれることを願って。

やっとです。」への4件のフィードバック

  1. リセ

    クリスマスローズ気になっていたのですね。
    でもその後やりすぎでたたらなければいいけど。
    心配!
    クリスマスローズの古い葉っぱうちも切らねば。
    でも寒すぎるー。(笑)

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうですね、やっぱり気になって・・・
      12月の末から少しずつ、表に出していたのですが、
      やっと、やっと出し終わりました。
      そう、私も腕や肩の痛みが出やしないかと心配しましたが、
      今回はそれほど痛みは出ませんでした。
      ご心配いただいてありがとうございますm(__)m

      本当に、今日、明日も寒波で寒く、気温も低いようですからね。
      しばらくはお外も出ずにおとなしくしとこうと思います^^

  2. すずらん

    ホントホント、気になるでしょうが根をつめてやらないでね!
    体を休める方が先かな~って思います。
    偉そうにね!姑みたいだ~(–)/占==3

    古い葉はチョッキンなんですね。
    また一つお勉強を、させてもらったヽ(*´▽)ノ♪

    1. horygarden3 投稿作成者

      労いとご心配のお言葉ありがとうございます。
      痛みがひどい時はとてもとてもその気にはならなかったのですが、
      少し痛みが引いたのでつい調子に乗ってやっちゃいました。
      でも、どうにか痛みも出ずに良かったです。

      そう、古葉はチョッキンした方が良いのですが、花芽が出てるものに限ります。
      花芽が出ていないものまでチョッキンしちゃうと光合成が出来ないので、
      花芽が葉芽になってしまうのです。
      くれぐれも花芽が付いたものだけにして下さいね^^

horygarden3 へ返信する コメントをキャンセル