日別アーカイブ: 2018年1月20日

どうでしょう?

100均のビーズ(一部のビーズだけ手芸店で購入)と刺繍用リング、レースのリボンと

テグスを使ってこんな物を作ってみました。

100均ビーズ

ダウンライト用のランプシェードです。

本当は卓上に現在ついているランプのシェードを変えたかったのですが、

築20年の古い家の造りや他の家具との相性やデザイン、

取り付け作業を考えると厳しいものがあり、

ダウンライトの方が良いか・・・と変更し作ってみました。

ビーズのランプシェード (2)

しかしながら、1日パソコンでデスクワークをした後の老眼のお目々は

ビーズにテグスを通すのが厳しくて、1日1本が精一杯(笑)

ビーズの穴が見えないどころか、全部が霞む始末。

思いのほか時間がかかってしまいました。

それに加え、大雑把な性格が出てしまい、

途中からビーズの個数が変わったり、

止める時のテグスの長さが違ったりで仕上がりは微妙です(汗)

ビーズのランプシェード (1)

でも、そこはランダムな長さで変化を付けたのね・・・と

大目に見てもらえると嬉しゅうございます(笑)

ダウンライトの周囲の天井に取り付けると、

味気ないダウンライトが可愛いビーズランプに変身!!

柔らかな光にビーズが照らされてキラキラ輝くととってもキレイで見ていると癒されます。

もう少し、上手に写真が撮れたら良かったのですが、私の腕ではコレが精一杯。

ビーズを通していく行くテクニックやセンスを磨く事も大事だけど、

カメラのテクニックも学ばないとダメみたい^^