日別アーカイブ: 2018年1月16日

旨いもんは旨い2♪

先日、故郷のお土産で持って帰って来てくれた沢山のジャガイモを使って

家族が大好きな和風コロッケを作りました。

この和風コロッケは、故郷の美味しいジャガイモが届いた時にしか作らない

我が家にとっては特別なご馳走です。

具材はジャガイモ・タコ・エビ・ホタテ・イカ・青紫蘇です。

IMG_2597

手間は多少かかりますが、

コレは、スーパーやお肉屋さんでは買えない和風の海鮮コロッケです。

今回は切った場所が悪かったのか、具材のエビやタコが見えませんが、

ホクホクのジャガイモと海鮮の旨み、シソの風味が相まった味はたまらない美味しさです。

シンプルな作りなのでそのままでいただくか、塩でサッパリと・・・が私のおススメ。

他にミンチコロッケも一緒に作り、

折角なので、いつもお世話になっている兄の家の分と、近くに住む姪の分、

そして、お友達とルームシェアしている娘たちの分も一緒に作ったので、50個を超えていて、

少し疲れましたが、皆が喜んでくれたらそれが一番

心地よい疲れです。

勿論、私も沢山食べて、今日はちょっとお腹が重い(笑)

またまたダイエットが遠くなった私です ハハハ~。

チェーンブロックを使って

チェーンブロックを使って

昨夏、施工に入らせてもらっておりましたT様邸。
年末から2期工事にかかっております。

千原様A000

夏の現調の時のバラバラな灯籠。
現調する私は、重そうだな~とは思っても大きさを測って据えた時に
どれくらいの高さになるのかの確認をするくらいで…。

 

しかし実際の施工となりますとそうはいきません。
もちろん人力で動かし持ちあげるなんて無理無理!

 

IMG_6076
大きな灯籠をチェーンブロックでキリキリキリキリと…
位置を調整しつつ据えつけていきます。
宝珠だけでもちょっとした重さありますよね。数十キロ??
大仕事だっ!

 

 

IMG_6201

そんなこんなで2基の灯籠は無事に設置完了しました!
社長、Fさんお疲れ様でした~♪
(Y)