旨いもんは旨い2♪

先日、故郷のお土産で持って帰って来てくれた沢山のジャガイモを使って

家族が大好きな和風コロッケを作りました。

この和風コロッケは、故郷の美味しいジャガイモが届いた時にしか作らない

我が家にとっては特別なご馳走です。

具材はジャガイモ・タコ・エビ・ホタテ・イカ・青紫蘇です。

IMG_2597

手間は多少かかりますが、

コレは、スーパーやお肉屋さんでは買えない和風の海鮮コロッケです。

今回は切った場所が悪かったのか、具材のエビやタコが見えませんが、

ホクホクのジャガイモと海鮮の旨み、シソの風味が相まった味はたまらない美味しさです。

シンプルな作りなのでそのままでいただくか、塩でサッパリと・・・が私のおススメ。

他にミンチコロッケも一緒に作り、

折角なので、いつもお世話になっている兄の家の分と、近くに住む姪の分、

そして、お友達とルームシェアしている娘たちの分も一緒に作ったので、50個を超えていて、

少し疲れましたが、皆が喜んでくれたらそれが一番

心地よい疲れです。

勿論、私も沢山食べて、今日はちょっとお腹が重い(笑)

またまたダイエットが遠くなった私です ハハハ~。

旨いもんは旨い2♪」への2件のフィードバック

  1. リセ

    こんな贅沢で美味しそうな和風コロッケにはありつけたとないわー。
    頂いた人達は感動もんですね。
    50個は大変だったけどそれが何倍にも喜びに変わりますよね?
    お疲れさまでした。
    でもその美味しすぎるみたいなもん見せつけられる私のお腹も責任とってやー!(笑)

  2. horygarden3 投稿作成者

    最初は自分ちの分だけ作る予定だったので、
    具材のエビやタコ、ホタテやイカもその分量だけしか買っていなかったのですが、
    次女や兄にもあげようかと思い急に変更したものですから、
    今回は具材少な目でしたが、それでも美味しかったです。
    ひき肉ミンチのコロッケも作ったのですが、私は断然コッチ派。
    お塩でいただくと素材の味が引き立ってとっても美味しいです。

    押しつけかもしれないけど、近かったら絶対リセさんち持って行くわ~。
    「食べて~食べて~‼ 塩で食べてや~‼」っていいながらね^^

コメントを残す