お腹も胸も一杯

お正月に帰省していた近くに住む兄が田舎に住む兄からお土産を預かってきてくれました。

アワビ・サザエ (1)

田舎の兄からのお土産は、私の大好きなアワビとサザエ、ナマコです。

漁をしている兄が出荷分とは別に残して置いてくれたようです。

早速仕事終わりにアワビとサザエのお造りとボイル、ナマコの酢漬けを作りました。

アワビ・サザエ (2)

どれもコリコリの食感でめっちゃ美味しかった~♪

美味しさを噛みしめながら田舎の海の潮の香と風景が私を包み、

寒い中、漁に出て土産用にと残して置いてくれた兄の心配りが有難く、

その美味しさと感謝の気持ちで胸もお腹も一杯になりました。

そして、コチラも・・・

IMG_2584

沢山の人参とジャガイモとは別にお米まで入っていました。

つい先日も送ってもらったところなのに、またもこんなに沢山。

IMG_2585

大きな人参、ココまで育てるのに母は急な坂道を不自由な足を引きずりながら

どれだけ上り下りしてくれたのだろうかと思うと、

母の愛の深さと嬉しさで胸が締め付けられ、感謝の気持ちで一杯でした。

そして、お土産と一緒に母や兄の想いまで持ってきてくれた兄にも感謝感謝です。

母さん、兄さん、ありがとう~♪

そして、ご馳走様でした。

お腹も胸も一杯」への16件のフィードバック

  1. 高知のかんちゃん

    お腹も胸も一杯なら かんちゃんが食べてあげてもよかバッテンが~~があはははは~~~

    それにしても 優しいお兄様じゃね~
    松浦の香りが一杯詰まってて・・・人参はおか~さんの香りかな・・・!!

  2. horygarden3 投稿作成者

    近かったらね~、かんちゃんにも食べさせたかったよ~。
    そう、メッチャ優しい兄なんです。
    私がアワビもサザエもナマコも大好きな事を知っているので
    分けてくれたのだと思います。
    田舎の潮の香と母や兄の気持ちが一杯入ったお野菜は最高の味でした。
    どちらも、こちらでは味わえない美味しさです^^

  3. リセ

    アワビすごー。
    海の幸山の幸最高ですね。
    優しいお兄様やお母様にこちらもグッと来ました。
    寒いときに漁されるのですね。
    人参も美味しそうです。
    家族も喜びますね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、どちらも最高のお味です。
      農業と漁業(潜り漁)兼用の兄は、太る暇が無いのでしょう。
      私よりガリガリで骨皮筋衛門です。
      海に潜る時も体重が軽すぎて潜れないので、沢山の重りを付けています。
      私の脂肪、分けてあげられるものなら分けてあげたいぐらい(^_^;)
      漁は出来る時期が限られているのですが、田畑の仕事と重なると大変らしく、
      真っ暗になるまで田畑に出ているようです。
      おかげでこんなおいしいものを食べさせてもらえて有難いです。

  4. leon

    お兄様が漁師さんだったなんて初めて知りました
    新鮮な海の幸 有難いですよね^^

    それにナマコまでさばけるTさん、あっぱれです^^

    お母様のお野菜もホクホクしてそうな絶品ですね~
    私まで感激しちゃいました

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、漁師と言うか農業との兼業で、
      漁が許されている時期だけ漁に出ています。
      それも魚では無くアワビやサザエを主に採っています。
      しかし、近年、これらも少なくなったようで潜るのも大変だと言っていました。

      ナマコは幼少の頃、海で見つけても気持ち悪いくて、見るのも触るのも嫌でしたが、
      40歳を超えてから食べるようになりました。
      ナマコは今までさばいていませんでしたが、さばいて見ると超~簡単。
      グロテスクな姿は出来るだけ凝視せずに食べる時の事を考えれば出来ますよ(笑)^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、一辺に盆と正月が来たような嬉しさと豪華さでした。
      どちらも美味しくて子供達も大喜び。
      この時ばかりは子供達も箸が進みます(笑)
      でも、どちらも大変な思いをして手に入れたものを分けてくれたのですから
      大事に美味しくいただかないとね。
      母と兄に感謝感謝です。

  5. ピオニー

    わぁ~、畑のお野菜と海の幸!
    美味しそ~(^-^)
    どれもお母さまとお兄さまの愛情いっぱいですね!!

    娘や妹のために
    手を掛けてくださった心づくし・・・嬉しいですね!

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、どれもそう簡単に手に入るものではないだけに、
      有難くて有難くて胸が一杯でした。
      こちらでは食べられないですからね。
      何のお返しも出来ないのが申し訳ないけれど、ココは甘えるしか無い‼
      精一杯ご馳走を作って、美味しくいただくことが一番のお返しかな~。
      本当に母と兄に感謝です^^

  6. toledo

    美味しそう新鮮海の幸 眼に毒かな
    体重計に乗ると、体重が以前よりも5㎏オーバー ヒェー
    長野に戻ってから お粥が続いています 体重を戻さないとね
    尚ちゃんは海近くで生まれ育っているのに、刺身は苦手 私は大好きですが

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~、美味しそうでしょ?
      私も最近ますます太って来たので食べ物を少しひかえなければならないのですが、
      こういうものは控えることなど出来ません(笑)

      え~っお粥ですか?
      体重コントロールを徹してやられる社長はすごい‼
      私には決して真似できないわ~。

  7. Akemin

    アワビとサザエ、すごすぎ~~)))
    サザエ(長崎産が多いかも)は時々スーパーで買ったりします。
    ナマコは実家でよく食べてたけど、、
    私は調理したことないです。よって、もうず~っと食べてないです~~)))
    アワビは高根の花、高値の花で、絶対買いません!

    でも
    年末に、主人が早朝市場に行って4個買って来て
    蒸しアワビにして、主人の実家へ半分持って行きました。
    半分は冷凍にして我が家用。
    解凍してお正月に食べましたが、メチャおいしかったですよ~。

    普段、そういう時のレシートを私が見える場所に置くのに
    アワビのレシートだけは見せませんでした。(笑)
    私も見るのが怖いし、値段も聞きませんでした。

    お兄さんからのアワビ、大きいわぁ~!!!
    かわいい弟や妹にあげたいというお兄さんの気持ち、、
    (( も~~~~感動~~~涙~~)))

    私には二人兄がいるけど、
    こんなのくれたことないでぇ~~~)))
    Tさんは幸せやね~~~)))

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうなんです、京都で買ったらいくらになるかしら~・・・と思うほど、
      大きなサザエとアワビを分けてもらえて、ウハウハの私です。
      何よりも好きな貝だけに、バター焼きなどせずに、
      シンプルにお刺身でいただきましたが、最高に美味しかったですよ~♪

      勿論、私も京都で買って食べたり出来ませんよ~(;”∀”)
      たまに賞味期限が近づいてるサザエが特価になってる時に買うくらい。
      でも、サザエも身だけじゃ無く、肝?ウンチ?も食べる私なので、
      採れる場所によっても味が違うので微妙な所です。
      やはり、エサとなる海藻が豊富な所だと全部が美味しいです。

      若いころは田舎育ちで兄弟が多い事がコンプレックスで嫌だったけど、
      この歳になると故郷や兄弟があることに本当に感謝しています。

    1. horygarden3 投稿作成者

      兄と甥が潜って漁をしているのですが、
      何ともおかしなことに、兄も甥も、これらの貝やお刺身は喜んで食べません。
      ウニ漁もするのですがウニも食べません。
      ず~っと潜っていると特別美味しいと思わないようです。

      このアワビ、大きいでしょう?
      でも、私の幼少のころは、子供の頭ぐらいの大きなアワビが採れていたんですよ。
      今じゃ、この大きさのアワビもサザエもエサの海藻が少なくなったせいで
      なかなか採れなくなったと兄が言っていました。
      もう~、食べられなくなる日がも近いかも~(>_<)

コメントを残す