日別アーカイブ: 2018年3月14日

馴染みの味

今日は食ブロです。

久々にこんな物を作ってみました。

それは以前にもアップしたことのある「ゴボウのの漬物」です。

IMG_2877 IMG_2879

IMG_2880

作り方はコチラ➟☆

ゴボウのレシピと言えば、キンピラや煮物などになりがちですが、

このゴボウの漬物はゴボウの香りと酸味が心地よい箸休めになる一品です。

P3140001

私の幼少の頃は畑でゴボウを育てており、

キンピラやお煮しめは勿論、

お味噌に漬けて味噌漬けを作り、保存食として食べていました。

子供ながらに、そのゴボウの香りと歯ごたえに舌鼓を打ちながら

自家製の深入り緑茶を飲むのが大好きでした(笑)

お野菜やお米、お味噌やお茶まで自分たちで作り食べていた時代、

決して物質的にも環境的にも恵まれてはいなかったけれど、

今改めて考えると、すごく贅沢で恵まれていたんだな~と感じます。

そして、そんな環境の中でも手作りのものを作って食べさせてくれた両親に改めて感謝です。

今更だけど、

好き嫌い無く何でも食べられる丈夫な子に育ててくれてありがとう~。