日別アーカイブ: 2018年3月26日

お腹の中は春♪

今日は食ブロです。

春を告げる食べ物「筍」がスーパーで並ぶようになってきました。

しかし、並んでいるのは他府県の暖かい地方のものばかり。

地物のタケノコはまだまだ先かな・・・・・と思いながら産直スーパーに立ち寄ってみると、

何と、地物のタケノコが出ていました。

IMG_2975

やはり、季節が少し早いだけに、少々お値段はお高めですが、

見ると食べたくなっちゃう悪い癖、止まるはずがありません(汗)

帰って早速茹でして灰汁抜きし、大好きな煮物を作りました。

IMG_2988

添えたのは、これまた春を告げる食べ物、菜の花です。

少し苦みが残ってるくらいが私にはご馳走~。

出たばかりの筍は、柔らかくて香りも良くて食感も抜群♪

そして、柔らかな姫皮の部分は辛子酢味噌和えに。

IMG_1509

コチラは箸休めの1品に最高~♪

新筍の味を堪能して、私の胃袋は一気に春。

綺麗な桜の開花もさることながら、

「花より団子」の私には、コチラの方が春の訪れを感じるのでした。