個性色々

スモークツリーのお花がモケモケに変化しました。

P1070331

このモケモケ具合が何とも可愛くて、大好きな樹木です。

・・・と言っても鉢植えの小さな小さな苗木なので、

樹木とは思えない程の大きさで、他の草花と同化しています(笑)

 

そして、小さな赤い実をわんさか付けているワイルドストロベリー。

P1070263

小さな実はいくら食べても満足度無し(笑)

でも、この可愛らしい姿を見ているだけでも癒されます。

 

そして、そんな所で・・・「すまない」

P4170033

多肉の「秋麗」

花茎が伸びるたびに出てきた小さな赤ちゃんだけを千切っては

寄せ植えなどに使っていたのですが、

気が付けば天辺だけ残って地べたスレスレでお花を咲かせています。

流石にコレは可哀想。。。

今後植え替え予定です。

花壇の半分くらいのお花達は種取りを待つばかりの姿になり、

雑然感は否めませんが、それでも、梅雨入りまでのしばらくの間、

もう少しだけ春花を楽しめそうです。

個性色々」への8件のフィードバック

  1. リセ

    モケモケのスモークツリー咲いてきましたね。
    人気ですよね。
    イチゴも美味しそう!
    虫にやられず綺麗に出来ていますね。
    可愛いわ~。
    秀麗すご!
    うんうんゴテチャもあるしまだまだいっぱい楽しめますよね。
    それにしてもお花の種類多いですねー。

    1. horygarden3 投稿作成者

      この度は大変お世話になりました。
      モケモケのスモークツリーは苗なので小さくて笑えるくらいなのですが、
      それでも、何とも可愛くて、僅かなモケモケをどうにか使ってあげたいのですが、
      アイデアが浮かばないの(笑)
      でも、色々見せていただいて脳ミソもリフレッシュ出来て刺激を頂けたので
      何か作れたら良いな~。
      ゴテチア、まだまだお花が楽しめそうです。

  2. はっちゃん

    ワイルドストロベリーは、うちにもありますが、実は食べれるのですか?
    すっぱいのでしょう?ちょっと勇気がいります。
    スモークツリーは、地植えにすると一挙に伸びて樹形が乱れてしまいます。
    鉢植えのほうが合っているのかもしれませんね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      ワイルドストロベリーは食べられますよ。
      イエイエ、味も香りも普通のイチゴと同じで美味しいですよ。
      ただ、小さすぎてお腹は満たされないけどね(笑)
      勿論、食べられるのは薬品がかかってなければですけどね。

      そうなんだ~、地植えだと樹形が乱れるのね。
      鉢植えだから成長も悪いのかな~って思いながら、育ててるんだけど、
      強風の日は頭でっかちで鉢ごと倒れてます(笑)

  3. すずらん

    も~ かんちゃんと仲良しなんだから(*^o^)/\(^-^*)
    スモークツリーのモケモケ可愛い~
    大きくなるからと諦めていたのですが、鉢植えだと小さく育てられるのね。
    ま~た欲しくなりました(((^_^;)

    多肉の「 秋麗」、その育ちかたでは可愛そうなんですね。
    私には、垂れていい感じに見えるんだけどな~

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうなの、地植えしたら大きくなるけど、鉢植えだからかしら、
      ちっとも大きくならなくて(笑)
      でも、実際他所で地植え育てておられるところのスモークツリーは大きかったわね。
      あれくらい大きいと迫力もあって素敵だけど、到底うちのスモークツリーでは
      あの大きさには出来ないわ。

      多肉は少し垂れた感じも味があって面白いけど、
      コレはちょっとイキ過ぎよね(笑)
      道路の上でお花を咲かせて、歪んでいるんだもの。
      来年はちゃんと上向きでお花を咲かせられるようになってると思うわ^^

  4. 高知のかんちゃん

    モケモケ??高知はモコモコばい・・・があははは~~~

    我が家と違って 白いモケモケみたいじゃね~
    我が家のスモ-クツリーは約2M位あるかな~
    地植えやから 太るのが早いぜ~ かんちゃんの腹みたいに・・・があははは~~~

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~、確かにモコモコの方が可愛いね(笑)
      私は時に擬音の表現がおかしいとツッコまれるけど、こういう所もおかしかったね(^^ゞでへっ

      そう、うちのは色が付いていなくて、印象が薄い感じです。
      かんちゃんちは2mもあるの?
      じゃモコモコも沢山出来て良いね。
      うちのモコモコは私に似ず、こじんまりです(´∀`*)ウフフ

はっちゃん へ返信する コメントをキャンセル