この色に癒されています

フロックスディバリカータ「ブルーパフューム」が咲きだしました。

ブルーパフューム

美しい薄紫色のお花は、咲き始めはブルーが濃く、

満開になる頃はラベンダーブルーになって、ふわっとした花姿でとっても上品です。

フロックスディバリカータ「ブルーパフューム」

淡い花色は他の草花とも相性が良く、

耐寒性、耐暑性もあってとっても育てやすいお花です。

他の草花を邪魔しない、やさしい色なので、どんどん増えてほしいお花の一つです。

フロックスディバリカータ「ブルーパフューム」

このお花をお迎えしてもう、6年目。

植え替えせねば・・・と思いつつ、出来ないままですが、

毎年、必ずお花を咲かせてくれるお利口さんです。

オマケ

先日アップしたスイトピーですが、違う色も咲き出しました。

スイトピー

無事、咲いてくれて良かった~~~\(^o^)/

この色に癒されています」への6件のフィードバック

  1. リセ

    これはいい色だなー。
    私も大好きです。
    耐寒性、耐暑性があるならもってこいですね。
    私も今度見たらお迎えしよう!
    スイトピーはうちと同じような色のが咲いています。
    うちね、どうしたのか白がひとつ出てきましたよ。
    面白かったです。

    1. horygarden3 投稿作成者

      このお花の色、素敵ですよね~。
      何だか心穏やかになるお色で私大好きなんです。
      そうそう、本当にこのお花は強くって、
      鉢に植えっぱなしで特に何もしていないけれど毎年お花を咲かせてくれるのよ。
      私は鉢植えだから限られているけれど、
      地植えしたら少しずつ広がってお花を咲かせてくれるので、
      その姿は想像するだけでウットリだと思います。

      あらっ、スイトピー、リセさんちも違う色が咲いたの?
      一色でも勿論嬉しいけれど、違う色が咲いてくれると、何かワクワクしますよね^^

  2. すずらん

    なんて上品な花色でしょう(*´-`)
    私も好きだわ。
    耐寒性、耐暑性があるのね。
    嬉しい、私でも大丈夫そうね・・・

    この前からずっと気になっていました、その素敵色のスイトピー。
    頂いた家のは、まだ咲きそうにありません。
    何色の花を咲かせてくれるのか楽しみ♪~

    1. horygarden3 投稿作成者

      ね~、このお色、上品で優しくて素敵な色よね。
      私も大好きなの。
      そうそう、このお花は本当に丈夫で強くて、本当にお利口さん。
      無精者の私にはピッタリなのよ。

      スイトピー、最初はえんじ色のお花が咲くものだと思ってたのに、
      濃い紫色でビックリしたけど、
      今となっては、うちのブルーベースの花壇にピッタリで、
      このお色で良かったなと思っています^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      このお色、綺麗でしょう?
      私も大好きなお色なんですよ。
      品があって綺麗なお色ですよね。

      はい、植え替えもしてあげていないのですが、
      毎年お花を咲かせてくれて、
      本当に申し訳ないやら、有難いやら(^^;
      地植えにした方が良いお花菜なので、ピオニーさんちのお庭にはピッタリね。
      ちなみに白やピンクもあるようです^^

コメントを残す