その可愛さにズキュン♡

昨秋、神戸のブロ友さんに送っていただいた沢山のお花の種を撒いたものの、

残念ながら大半を発芽させることが出来ず、

自分の技量の無さに落ち込んでいたのですが、

そんな中、かろうじて数芽、発芽してくれたものがありました。

その1つがこのニゲラ。

ニゲラ

何色のニゲラが咲くのだろうと楽しみにしていたのですが、

なっ、なんとぉ~、白い花色のニゲラがお花を咲かせてくれました。

見て下さい、この可愛さ♪

ニゲラ

白地に少しグリーンが入ってて、清楚で優しいこの花姿。

めちゃくちゃ私好みのお花の種を送って下さったことに、本当に心から感謝です。

ニゲラ

ニゲラはお花が可愛いだけじゃなく、

花後の果実も独特で、ドライにしても楽しめるのですが、

今年はそこまで望めそうにないので、

しっかり種取りして来年の為に備えたいと思います。

そして、昨年、初めてお花を咲かせたシレネ・ブルガリス。

シレネブルガリス

昨年は沢山の花芽をあげ、可愛いお花を沢山見ることが出来たのですが、

今年は残念ながら、種まきからも発芽せず、

加えて2鉢育てていた苗は1鉢しか宿根せず、

その苗も思うように充実しないまま花期を迎え、

只今、申し訳程度のお花を咲かせています。

このお花、場所によってはこぼれ種からどんどん発芽して

雑草化するところもあるというのに、どういう事ざましょ?

確か、このお花は雄雌異株とは書いてあったのですが、

もしかして、うちのシレネさん、「雄」だけだった?

それなら尚更、この残された苗を枯らさぬよう、管理に注意して守らねば‼です。

その可愛さにズキュン♡」への8件のフィードバック

  1. Akemin

    おお~~タイムリ~~!!
    今日裏庭に、
    珍しくK子さんが出てて
    (ピエールドロンサールとアゼリアをくれた人)
    、、裏庭の花壇に、ニゲラを1株だけ植えてました。
    私に「これ、ニゲラっていうのよ。知ってる?」というので、
    「うんうん、知ってるよ~~!」と、
    (名前は庭ブロでしょっちゅう見てましたからね、、)
    堂々と答えました。エッヘン!

    葉っぱがチドリソウに似てますよね。

    このシレネ・ブリガリスって、、
    めちゃ変わってますね~~~!
    イソギンチャクのような、
    ホタルイカのような、
    たこつぼのような、、
    いや~~不思議~~!!!
    いや~~足を出して踊ってる~~~!

    1. horygarden3 投稿作成者

      まぁ~、タイムリーなお話でしたか?
      ニゲラは私も何度も育てていましたが、白いニゲラは初めてです。
      青やピンクも可愛くて大好きだけど、白の可愛さに胸を鷲掴みされました。

      あはは、「たこつぼ」とは、さすが、Akeminさん^^
      そんな風に思ったこと無かったけど、
      言われてみると、それにしか見えなくなりました(笑)
      このシレネ、昔からず~っと育てたくて、やっと、昨年ゲットして、
      これから毎年育てるぞぉ~と意気込んでいたのに、
      何故か、我が家では雑草化するほどの威力を発揮してくれず、
      今年はショボショボのお花が僅かに咲いてくれているだけです。
      お気に入りのお花程、枯らしたり、育てにくかったり、環境が合わなかったり・・・
      お花を育てるって、簡単なようで難しいものですね^^

  2. leon

    こんばんは
    昨年の種は未完熟だったと思います
    気にしないでくださいね

    ニゲラが発芽したのですね
    こちらはダメで花友さんから苗をいただいて生きておりまする〜

    シレネブルガリスは雌雄異株だったとは。。。

    1. horygarden3 投稿作成者

      leonさん、こんにちは。
      そうなんですか?
      我が家で採った種も発芽率が悪かったのですが、
      折角いただいたのに、お花を咲かすことが出来なくて残念でした。
      このニゲラは1本だけ育ってくれて、
      消したくないので肥料をあげてたら丈夫に育ってくれ、
      沢山のお花を咲かせてくれました。

      あらっ、本家さんも発芽しなかったの?
      じゃ1個発芽した私はラッキーだったのかもね。
      ステキな素敵なお花を分けて下さってありがとぅ^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      でしょう?可愛いでしょう?^^
      私もこの姿見た時、胸を鷲掴みされました。
      そうなの、私も今までブルーやピンクを育てたことはあったけど、
      この白は育てたことが無かったの。
      シンプルだけど、そのシンプルさが余計に可愛さをアップさせているように見えて、
      もう、キュンキュンしています。
      今年は種取に挑戦予定。
      もし、リセさんもご入用なら言ってね。
      アンチューサと一緒にお送りしますよ^^

  3. 大根チャン

    種からの発芽は、難しくて私も苦手です。だから零れ種には感謝、感謝です。
    ニゲラまきましたが、まだまだ小さくて花が咲いてくれるのか心配です。
    こんな可愛いまして白い花が咲いて、嬉しいですね 良かったです。

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうですよね、種から育てるのは、
      簡単なお花もあれば難しいお花もあり、
      加えて、その年の環境やタイミングによっても状況が違ってくるので、
      「コレで正解」と言えるものは無いような気がします。
      大根チャンもニゲラ種を撒いたんですね。
      何色のお花が咲いてくれるのかしら、楽しみですね。
      お花が咲いたら是非ブログにもアップして見せて下さいましね。
      大根チャンんちのニゲラが無事咲いてくれますように パンパン(´∀`*)

コメントを残す