家計お助け隊

この夏の家計お助け隊として、

今年はこんなお野菜をプランターで育てています。

このお野菜の名前は

「オカワカメ」

別名「雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)」と呼ばれいます。

P6300001

見た目から想像するに「なんでワカメ~?」って感じですが、

見た目ではなく、ヌルヌル~っとした食感重視の名前って感じでしょうか(笑)

又の名を「ぬるっぱ」とも呼ばれているようです。

P6300002

食べ方としては、さっと茹でておひたしや、炒め物、

又、みそ汁の具や、天ぷらにもイケるそうです。

私は今回はシンプルに釜揚げチリメンと一緒におひたしにしてみました。

2016-07-01 18.38.21

食感は名前の通り、ぬるっシャキっ・・・って感じで、ホントワカメのような食感。

青臭さも殆どなくとっても食べやすくておいすぃ~♪(●^o^●)

「百薬」と名がついているだけあって、栄養価が非常に高い野菜で、

カルシウム、亜鉛、銅などが含まれ、

糖尿病、血液サラサラ効果、貧血、生理痛、白内障など

さまざまな症状に効果があることから、万能野菜といわれているそうです。

又、生育が早く、猛暑の中でも元気に葉をつけるので

近年では「緑のカーテン」としても人気があるそうです。

 

栄養豊富なお野菜として食べられ、

又、カーテンの役目もしてくれるなんて、一石二鳥だわ~((((oノ´3`)ノ

コレで、夏バテ知らずの身体になって、

ますますご飯が進みそうです(汗)ヾ(≧▽≦)ノ

家計お助け隊」への8件のフィードバック

  1. ふーちゃん

    初めて見ましたあ♪
    おかワカメ・・・え~~~~
    食べてみたいでーす!
    種がほしいでーす!
    サカタで売ってますかねえ!
    今年も暑いらしいので・・お互いに夏バテしないように
    頑張らねば(^0_0^)

    1. horygarden3 投稿作成者

      私もね、今までこんなお野菜がある事、知らなかったんだけど、
      HCでお買い物してたら見つけてね、お迎えしてみたんです。
      今まで、ツルムラサキは育てて食べていたんだけど、
      違う物に挑戦してみたくって・・・ね。

      オカワカメは、種というより、ムカゴでそだてるようです。
      秋になってお花が咲くのですが、その後、ムカゴのようなものが出来るので
      それを来年用に収穫して保存し、春に植えれば芽が出るとか・・・
      私も初めてなので何とも現実的な話ではないのですが、育てながら勉強してみます。

      そうね、夏日のような日々が続いていますね。
      熱中症は意外に室内で起こる事の方が多いようです。
      お互い気を付けて夏を乗り切りましょうね^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、オカヒジキもありました(笑)
      オカヒジキは育てることは出来ませんでしたが、
      このオカワカメなら育てられるので、育てる楽しみ、食べる楽しみで一石二鳥です(笑)

      貸農園が近くにあったら、
      オカヒジキにオカワカメ、ツルムラサキに青シソ、ニラにキュウリ・・・と
      畑作りもしてみたいんだけど、そんなものある訳も無く、ベランダでプランター栽培が精々です(笑)

  2. リセ

    雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)?

    名前にびびびです。

    雲南省はお花や木ができる本場みたいなとこですよね?

    中国ドラマが大好きなのでビビビです。(笑)

    こちらでは売ってないのかな?

    食べてみたいです。

    1. horygarden3 投稿作成者

      私も今年初めて知ったお野菜ですが、
      本当に食べやすくて美味しかったです。

      プランター栽培なので生育はちょっとゆるめだけど、
      地植え出来たらワッサワッサと伸び広がって、良い食糧になるだろうなと思います。
      私はHCで見つけたのですが、そちらではどうでしょうね。
      宮古島では野生化して雑草扱いのようですが(笑)

      今度は酢の物や粘りものと合わせて食べてみたいと企んでいますが、
      プランター栽培のせいか、今の所思うほど伸び広がらず、
      成長待ちの状態です(笑)

  3. ピオニー

    ほぉ〜、オカワカメですか〜!
    つる性なのですね。
    おいしくて、栄養価が高くて、緑のカーテンにも!
    一石三鳥ね(^-^)

    先日のゴーヤのサラダ、作ってみました♪
    夏バテ防止にいいですね!
    ありがとうございました(^^)/~~~

  4. horygarden3 投稿作成者

    はい、ツル性でグングン伸びていってます。
    そうそう、美味しく頂けて、緑のカーテンにもなるとなれば、
    なんとも有難い限りなのですが、
    我が家の食卓を埋めていると、緑のカーテンは程遠く、
    スッカスカのつるだけになってしまいそうです(笑)

    まぁ~、ゴーヤサラダ作って下さったの?
    食べやすかったでしょう?
    そう、こういう緑の濃いお野菜は夏バテにも効果がありますからね、
    出来るだけ食べるように心がけて、お互い暑い夏を乗り越えましょうね^^

コメントを残す