日別アーカイブ: 2016年8月24日

ヨヨヨ・・・

以前作った多肉の寄せ植えの中にお花が付きました。

P8220002

多肉は管理がしやすく手間がかからない植物の1つですが、

こう暑いと水管理が厳しくなってきます。

水をやり過ぎると根腐れして溶けてしまうし、

葉の上に水たまりを作ると、日中、温度が上がって煮えちゃうし、

水が少ないとカラカラになって枯れちゃうし、

特に寄せ植えは性質の違う物を入れている事もあり悩みどころです。

(仕立て直しの時の写真)

P5240003

そんな中でお花を咲かせてくれるのはありがたい事なのですが、

お花を咲かしたら枯れちゃうんじゃないかって、心配すらしてしまいます。

数年ぶりにに仕立て直した多肉の寄せ植え達ですが、

今年の猛暑には悪戦苦闘です(>_<)