日別アーカイブ: 2016年8月17日

いかが~?

まだまだうだるような暑さが続いてる今日この頃。

皆様お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は日頃の疲れを取るために特に予定も立てず、

食糧の買い出しに出るくらいでのんびりゆっくり過ごしました。

・・・と言っても貧乏性なのでしょうか、

ゆっくりゴロゴロばかりもしておれず、

滅多にしない台所の油汚れや水回りの排水のお掃除をしつつ、

くたびれた肉体の回復につとめましたが、

このうだるような暑さも加わってか、思う様にスッキリも出来ないまま、

本日より仕事に戻っております。

今更ですが、改めて老化を感じるお盆休みだったような気がします(笑)

そんな中でも毎日のごはん作りは当たり前の主婦業(◞‸◟)

相変わらず、時間をかけず、簡単に出来るものを・・・

という事で、今日はキュウリを使った箸休めの一品。

材料は キュウリ1本・塩ひとつまみ
☆タレ(ごま油 小さじ1・しょう油小さじ1・鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1/2・砂糖小さじ1/2・すりごま 小さじ1)

1:きゅうりを麺棒でたたき、手で適当な大きさにちぎる。

2:塩もみをしたら10分ほど置く。

3:☆のタレを混ぜ合わせる。

4:塩もみしたキュウリの水分を良く絞って、☆のタレを絡ませたら出来上がり♪

P8060001

こう暑いとご飯を作るのもちょっと苦痛に感じますもの、

出来るだけ時短簡単で食べやすいメニューを考えたいですね。

でも、本当のところ・・・・・・・・

「あ”~、ご飯作りたくねぇ~~~っ‼」・・・・・っていうのが本音かな(笑)(^_^;)