いかが~?

まだまだうだるような暑さが続いてる今日この頃。

皆様お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は日頃の疲れを取るために特に予定も立てず、

食糧の買い出しに出るくらいでのんびりゆっくり過ごしました。

・・・と言っても貧乏性なのでしょうか、

ゆっくりゴロゴロばかりもしておれず、

滅多にしない台所の油汚れや水回りの排水のお掃除をしつつ、

くたびれた肉体の回復につとめましたが、

このうだるような暑さも加わってか、思う様にスッキリも出来ないまま、

本日より仕事に戻っております。

今更ですが、改めて老化を感じるお盆休みだったような気がします(笑)

そんな中でも毎日のごはん作りは当たり前の主婦業(◞‸◟)

相変わらず、時間をかけず、簡単に出来るものを・・・

という事で、今日はキュウリを使った箸休めの一品。

材料は キュウリ1本・塩ひとつまみ
☆タレ(ごま油 小さじ1・しょう油小さじ1・鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1/2・砂糖小さじ1/2・すりごま 小さじ1)

1:きゅうりを麺棒でたたき、手で適当な大きさにちぎる。

2:塩もみをしたら10分ほど置く。

3:☆のタレを混ぜ合わせる。

4:塩もみしたキュウリの水分を良く絞って、☆のタレを絡ませたら出来上がり♪

P8060001

こう暑いとご飯を作るのもちょっと苦痛に感じますもの、

出来るだけ時短簡単で食べやすいメニューを考えたいですね。

でも、本当のところ・・・・・・・・

「あ”~、ご飯作りたくねぇ~~~っ‼」・・・・・っていうのが本音かな(笑)(^_^;)

いかが~?」への6件のフィードバック

  1. ピオニー

    おやすみはゆっくり出来たようですね♪
    それにしても暑いですね〜!
    こちら今日は37℃ありました(>_<)

    きゅうりを麺棒でたたく・・・こうすると味が染みやすいのでしょうね!
    私、似たようなの作ってますが、包丁で切ってました。
    きゅうりをたくさんいただいたので、作ってみます(^^)/

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、田舎に帰ろうか迷ったのですが、
      疲れもたまっていたので、今年はゆっくりしました。

      そうっ、昨日ニュースを見てたらピオニーさんがお住まいの県では
      38度越え・・・とか言っていたのでビックリしてたんです。
      もう、体温肥えて高熱出してる状態・・・恐ろしい程の異常気象です(+o+)

      キュウリも勿論、お野菜ってちぎった方が味が染みやすくなりますよね。
      見た目もあるので包丁を使うことが多いですが、時短で味を馴染ませるには
      この方法が早くしみますよ。
      日頃のうっぷんも込めて叩くとストレス発散にもなって一石二鳥~ってか~ ハハハ~(”ω”)ノ

  2. リセ

    「あ”~、ご飯作りたくねぇ~~~っ‼」そっくりそのまま叫びたい!
    食べに行くにも待っているところが多くすぐ食べられない!
    さほど美味しいところもない。(自分の行ける場所がレベル低すぎる為)
    このきゅうりのよく作りますが鶏がらスープのもとをいれる知恵が回らなかった~~。
    今度はちゃんとこういう美味しそうな物を作ります。
    ありがとうございました。

    1. horygarden3 投稿作成者

      台所に立つのが億劫な今日この頃(笑)
      いかに手を抜きつつ、満足できて、体力を維持させられるか・・・のレシピを考えますが、
      どうしても似たり寄ったりになってしまいます(汗)

      毎日、冷蔵庫の中身と自分のやる気と天秤にかけながら作りますが、
      たまには「外食してぇ~~~っ‼」
      イヤ、外食が無理なら「出前取りてぇ~~~っ‼」って感じ(笑)

      リセさん、簡単時短美味しいレシピがあったらおせ~て~(+o+) 

  3. leon

    手間なしレシピ いつも楽しもにしていますよ
    今回のキュウリも簡単ですね
    サッパリと今日、箸休めに作ります

    レタス巻きも好評だったし 助かるわぁ(^ ^)

    それにしても暑いのにお掃除頑張られたのね( ´ ▽ ` )ノ

  4. horygarden3 投稿作成者

    ははは~、最近は特に手を抜く事ばかり考えてしまう私(笑)
    太ってからますます動きたくなくなってしまって、
    本気のデブ性になりつつあります(汗)

    はい、今回も時短簡単レシピですぞ‼
    箸休めには丁度おススメです。

    お盆休み、本当は色んな所を大掃除したかったのですが、
    排水溝をメインに動いただけで、他の所まで手が付けられませんでした。
    若いころはもっと手際よくどんどん動けたのに、
    今じゃ1時間動いたら1時間休む怠けっぷり(笑)
    残念なオバハンまっしぐらです がはは~(^_^;)

コメントを残す