日別アーカイブ: 2016年8月26日

何でやね~んっ‼

梅雨の季節、綺麗な花を見せてくれていたアジサイ 「西安」

花色が変わる秋色アジサイと言われる「西安」をお迎えしたのは数年前の事。

時期外れの格安価格でお迎えし、

それ以後、毎年お花は見れるのですが、

秋色アジサイと言われる花色への変化を確認できないまま、気が付けばいつも枯色?(笑)

一体どの段階で色が変わってるんだろう。。。

そこで、今年は剪定もせず、定期的に写真に収めてみることにしました。

花盛りはピンクの花色で可愛いお姿でした。

P1050534

その後、少し紫色に変化?

1

そして、少しずつ色が抜けてきて・・・

2

その後、何とも微妙な抜け色になって・・・

4

全体が少しずつグリーンがかって来ました・・・

5

そのグリーン色に赤みが差して来て・・・

6

それから・・・・・ず~っとこんな感じで・・・・7月初半ばまでは然程変わらず・・・。

 

しかし、しかしです。

8月を目の前にした辺りから猛暑が続いたせいもあってか、ドンドンと花びらが変化し・・・

綺麗な色の花びら何処へ?・・・と言いたいほど枯れてきて・・・・・・・・

現在こんな感じです(汗)

P8230001

たぶん秋になって気温差を感じることよって花色がグッと変わるんだろうけど、

これじゃ~このまま放っておいても秋色どころか枯色だよね~(汗)

今年は例年以上の猛暑と雨が少なかった京都。

他の花たちも花弁まで焦げるほどだったので致し方ないけど、

どうやったら綺麗な秋色アジサイが見れることやら~。

何方か、良い方法おせ~て~~~‼(ーー;)