日別アーカイブ: 2016年9月8日

久々~♪

先日、久しぶりに外食に出かけました。

それも、今流行りの馬肉を食べに・・・(笑)

馬肉は旦那の故郷(熊本)に帰省した際に

本場馬肉をいただいた事があるのですが、美味しいのなんのって~ヾ(≧▽≦)ノ

コチラではそうそう食べる機会も無かったのでいただくのは数年ぶり‼

あまりに嬉しすぎて肉を食べる前から興奮しちゃいました(笑)

あまりに興奮し過ぎて写真もエエ加減で、

思わず、食いに走ってしまいました~(汗)(ーー゛)

まずは、馬肉の刺身5種盛り

IMG_0859

そしてユッケ

IMG_0863

そして、馬肉の入ったサラダ

IMG_0860

最後は馬肉の焼き肉です。

IMG_0864

この他にも食べた気がするのですが、写真がございません(笑)

それに加えて携帯の写真の為写りが悪いですね(汗)

    馬肉は、今、注目すべき食材といわれており、

中年太りのおじ様やおば様も喜ぶ「高たんぱく、低カロリー」の食材で、

加え、鉄分・カルシウム・グリコーゲンなどが多く含まれているので

高齢者の骨粗しょう症や女性の冷え性、成人病といった症状に効果があるとされ、

加えて“疲労回復”の効果が大きい食材でだそうです。

豊富なたんぱく質に含まれる「ペプチド」は血管を広げ、

血液の流れをスムーズにして高血圧の降圧剤の役割を果たし、

又、豚肉の3倍、牛肉の20倍といわれている豊富なビタミンは老化防止にも役立つそうな。

そして、馬は牛・豚などと比べ、体温が5~6℃も高い為、寄生虫や雑菌が寄り付きにくく、

抗原度が非常に低い為、アレルギーを起こしにくいそうで、

汚染の可能性が一番少ない食肉だそうです。

こんなこんなを聞くと、老年のおデブおばちゃんは

是非ぜひ頻繁に取り入れたい‼・・・と思うのですが、

残念なことにちょっとお値段がお高めで、

そうそう馬肉を売ってるお肉屋さんも無いと来たもんだ・・・・・(+o+) チーン

まぁ~、頻繁に食べることは無理にしても、

皆様も焼肉や焼き鳥、焼き豚を食べる中に、たまには「馬」も入れてみてはいかがでしょう?

久々の馬肉は本場熊本の味には到底勝るものではありませんでしたが、

とっても美味しゅうございました~♪

又、機会があったら是非ぜひ食べに行きたいと思います ヒヒィ~ン(●^o^●)