日別アーカイブ: 2016年10月12日

パノラマの眺望と雫と。。。

引っ張るだけ引っ張ってる帰省ブログ最終です。

残り1日目は朝から家事を手伝い、その後、父のお墓参りに。。。

私たちと一緒に行きたいという母。

歩いていける距離ですが、足が不自由になって来た母にはちょっとキツイ坂道。

そこで車で一緒にお墓参りです。

足が不自由になってお墓参りに頻繁に来れなくなったことを父や祖父に詫びる母。

そして、私たちが無事に帰省できたことを感謝し、

又、無事に帰ることが出来る様に・・・と祈る母の背中は

以前にも増して小さく細く薄くなっていました。

最近、体調がすぐれない日が増えてきたせいか、

気丈だった母が弱音を吐くように、お墓の父に向かって、

「もう、長くは無いうちにそっちに行くことになるよ~・・・」と。。。

その言葉に胸が締め付けられ、涙が溢れそうになりました。

きっと、身体も自由が効かず、心細くなっているのでしょう。。。

 

その後、母を置いて、観光がしたいという娘の為に近場の川内峠という所に行きました。

img_0909-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

川内峠は標高約200mに広がる約30haの平戸を代表する草原で

頂上は絶好のパノラマで、その展望はすばらしく、東に九十九島及び西九州の連山、

北に松浦潟や玄界灘、遠くは壱岐・対馬を望み、西に東シナ海や五島列島を一望に収め、

眼下に古江湾や小富士、生月、大島と西海国立公園随一の景観を具備した峠で、

遠足で訪れた場所でもあります。

img_0920

img_0929

img_0925

その峠の上に立つと、海と山を望む素晴らしい景色にしばし時を忘れ、

その穏やかな時間を楽しむことが出来ました。

img_0940img_0941

img_1003

img_0948

そして、住んでいる頃には気付かなかったけれど、

この恵まれた自然と環境は、素晴らしい財産だったんだと改めて感じた時間でした。

娘も素晴らしい眺望を、良い思い出になったと喜んでくれました。

 

別れの朝、去年まで気丈に振る舞って送り出してくれたのに、

今年は「これが最後の言葉交わしになるかもしれん」・・・と顔を歪めながら言う母。

私はこんな気弱になった母を見るのは初めてで、込み上げるものがありましたが、

その気持ちを抑えながら、「又ね、又、帰ってくるから、長生きしてくれないと困るよ」と言うと、

「帰らんといて」・・・と言わんばかりに小さくうなずきながら、

悲しそうな顔で私と娘を見ながら、

「気を付けて帰るんだよ」・・・と泣き笑い。。。

そんな母と兄家族に見送られ、

私は溢れ出る涙をぬぐいながらハンドルを握り帰路につきました。

ちょっと弱気になった母が心配ですが

娘と孫の顔を見れて嬉しかったと喜んでもらえてだけでも良かったと思える帰省でした。

 

今日のオマケ写真は・・・

思う様に動かない身体を忍て母が作っている里芋の葉っぱに付いた雫。

img_1037

img_1040

艶々の葉っぱに残った朝露は

数えきれないほどの雫となってキラキラと輝いていました。

それはまるで別れを惜しむ母の涙のよう・・・